2020年08月18日

地震、カミナリ・・

 コロナ、コロナで、ついつい他の大切なことを忘れてしまいがちな昨今ですが、決して忘れてはいけない事の一つがこれからやって来る台風シーズンに向けての備え。今年の7月は異例なことに台風の発生が無かったということもあり、風水害に対する危機意識が薄れてしまってはいけません。そんな中、特に昨年の台風で緊急放流が行われた県の城山ダムでは、貯水量が満杯にならないよう、豪雨時の事前放流の仕組みを改善するなど、新たな運用を今日から始めると発表しました。
 地震、カミナリ、火事、オヤジ・・なんて言ったら若い人に「何ですかそれ?」と言われたことがありましたが、怖くなくなったのはオヤジばかりで、大規模地震の切迫性は日々高まり、温暖化による気候変動によって風水害は年々甚大になっています。もちろん火災も一瞬のうちに街を焼き尽くした新潟県糸魚川市での三年前の火災は記憶に新しいところ。コロナも充分に気を付けながら、災害についても注意怠りなくまいりましょう。

 余談ですがちょっと怖い話・・
IMG_7867.jpg
 先日のお盆。先祖様の送り火を焚いた様子をSNSにアップしたところ、うちの母の後ろにだれかいる! 先日他界した父の霊か・・! と一部で話題になりました。でも前後の写真から暗がりにうちの息子がいただけと分かり、ホッとしました。地震、カミナリ、火事、オバケ(笑)

posted by おさだ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187815324
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック