2020年10月02日

 十六夜(いざよい)

 昨日は中秋の名月。残念ながらそれを見上げる余裕はありませんでしたが、ラジオを聞いていると全国でよく見えたみたいですね。そして今日は十六夜。私はこの「いざよい」という言葉が、その音の響きも含めて好きです。月も満月を過ぎ、これから下弦にむかう時。もうすぐ55歳になる私の人生もこの十六夜の月と重なるような気がしますし、見る人は満月より美しいとも。先日は日記で皆様にお詫びを申し上げるような事態になり、そういうことも含めて、私もただ、前に進むばかりではない、人生終盤に向けたゆくたてをと、色々と考える今年の秋です。

 さて、政府では各省庁による来年度予算の概算要求が出されました。これまでにないほどに膨らんだその要求額に不安を覚えるのは私だけでしょうか。昨日、私が今年所属する県議会の文教常任委員会でもこの文科省の概算要求に示された「少人数学級」や「教員の働き方改革」について議論がありました。その働き方改革の中では、今後学校での部活動について、学校単位ではない地域単位での活動とし、週末の活動は学校の教員ではない地域の指導員などによって支えるといった政府の考えが出されています。

 言うは易しと言いますが・・

 私がふと思い出すのは、25年ほど前、「ゆとり教育」という美名のもとに、我が国の学校を週5日制にしたときのこと。あの頃我が国は世界の先進国から「日本人は働き過ぎだ」と非難され、企業が週休二日を導入し、一般公務員がそれに続き、残った教員にも週休二日の職場環境を作るために「学校5日制」に踏みきったわけです。そしてそこに子供たちも週に2日休んで、ゆとりの中で自然に学び、社会性や生きる力を・・・なんて後付けの理由を付けたのが「ゆとり教育」の実態だったと私は思っています。そしてそのゆとり教育は成功だったと言えるのか。今全国の若者が「ゆとりの子」などと呼ばれてどんな思いをしているのかと考えれば、答えは明確だと思います。
 今考えられている教員の働き方改革が、教員の職場事情優先で進められ、子供たちが置き去りにされてしまう改革であってはならないと、その事を強く思っていて、次の委員会ではそのことをよく議論したいと思っています。
posted by おさだ at 07:04| Comment(14) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
神奈川県議員を辞めてください
Posted by at 2020年10月02日 18:08
いつもさぼっていたんですね。税金かえしてくれませんか?
Posted by ひろみ at 2020年10月02日 18:13
恥ずかい人ですね
Posted by at 2020年10月04日 08:57
圧力鍋に関して、議会で議論されたらどうですか?
Posted by at 2020年10月04日 13:46
議会運営委員会(委員長)ですかあ?❗ お恥ずかしい限り。


世の中沢山の人達がコロナ禍で苦しい中、議会でblog用?料理の圧力釜レシピ見てても、寝てても、ネットショッピングしてても、本読んでててもーーーー決められた高額収入を得られるんだあ。
収入変わらんのは、議員様と公務員と年金受給者ぐらい。

晴れて議員様になっちゃえば、高額収入保障更に、チヤホヤされれば議員辞められませんな、解る。
Posted by ヒモジイ年金生活者 at 2020年10月04日 21:33
圧力鍋の件でコメントたくさんついてるのに返信せずに新しい記事書くのはなんでなんですか?
コメントたちを置き去りにしている時点で、子供たちを置き去りにしないようにって語っても説得力ないですよ。
辞めましょう早く。辞めないなら辞めない理由を述べましょう。
Posted by at 2020年10月04日 23:24
55歳にもなって、問題起こしておいてよくブログを続けられますね。
本当に反省しているんですか?
大したことじゃない、自分は悪くないとか思っているんじゃないですか?
全く反省の色が感じられない。
あなたの行動をのおかげで、一生懸命働いて税金払ってるのがバカバカしくなる。
Posted by at 2020年10月05日 18:42
先程、映像を確認致しました。
私は辞めなくても構わないと思います。
最近は表に出て謝れば済む 辞める という責任のとり方が流行っていますが、全く話にならないです。本当に悪いと思っているのであれば、圧力鍋を購入して24時間365日持ち歩くや圧力鍋で自分の年収分の札束を加圧して使えなくするなど、痛みを伴って頂きたいですね。これからの神奈川、日本を担う大事な議員さんですし、本当に申し訳ないと思っているのであればできると思いますがね。銀の食器を割れば、金の食器を買って返すのが筋ですし。
貴方だけが悪いのではないのですよ。寝てる議員さんなんて、論外です。まだ貴方のように何かやってるフリの方がマシですね。寝てる議員さんは体調が悪かったのでしょうか。どちらにせよ、議員の皆様、危機意識が乏しすぎます。議員さんの業務とはなんでしょうか。会議とはどういう意味で、何をすることを指すのか。なぜ大勢の議員が集まるのか。各議員さんは回答できますか。
私のコメントに対して、何かしらの回答があれば幸いです。なければそこまで罪の意識が無かったと判断しますが、ある事を願います。
Posted by おかだ at 2020年10月06日 21:48
明確に
@いつ頃から、どれぐらいの頻度でされていたのか。
Aどのタイミングで職務中にこのような事をされていたのか。休憩中だったのか、質疑の最中だったのかなど
B議長からの注意だけで良いと思うのかどうか。
C今後具体的にどのように県ならびに県民に対して仕事をされるのか。

教えてください。
Posted by 有権者 at 2020年10月07日 00:47
税金を返金頂けますか
Posted by at 2020年10月07日 17:23
なぜブログで済まそうとする?
正式な謝罪はまだ??
忌憚のないご意見をお願いしますというからこちらも嫌々コメントしてるんだから、そのコメントに返信くらいしてください。
Posted by 医療従事納税者 at 2020年10月07日 20:06
なぜブログで済まそうとする?
正式な謝罪はまだ??
忌憚のないご意見をお願いしますというからこちらも嫌々コメントしてるんだから、そのコメントに返信くらいしてください。
それと
忌憚のないご意見をお願いするなら、コメント全部載せてください。

楽すんなや
Posted by 医療従事納税者 at 2020年10月07日 20:07
この状況下で貴方達は何の危機管理も無いのがよく分かった。

選挙のときだけペコペコ頭下げ、税金を踏んだくり、情け無い醜態晒し。

反省だけなら猿でも出来る。

給料返金しろ!
Posted by コロナ禍 at 2020年10月07日 22:21
普通にブログを更新しているもんな。反省なんかちっともしていないのはバレバレですね。
Posted by at 2020年10月14日 08:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187983105
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック