2020年10月27日

相談

 議会日程が無く、事務所で来客や市民相談に対応していた昨日。市内の高齢者の方から電話が鳴り、「自宅近くの歩道がガタガタで歩くと危険だ」という相談を頂きました。「これから現場へ行ってみます」と言うと「俺も立ち会うから自宅に寄ってくれ」と住所を告げられました。声の感じからするとかなりお年を召した方のよう・・。
 案の定、玄関から出て来られた方は足元もおぼつかず、視力もかなり低い様子。しかもご指摘の場所は信号で三つも先の場所で、夕闇の迫りつつある時間。
「クルマで行きましょう」「いや歩ける」「いやいや遠慮なさらずに・・」
 そんなやりとりをしてクルマで現場に向かったのですが、「ここだ」と言われる場所にクルマを停めるスペースがありません。さほど通行量の多いところではなかったので路地に入って民家の前にクルマを停めて、確かにデコボコとした歩道でその方の説明を聞いたのですが、今度はクルマを停めた民家の方が出て来て「人の家の前(道路)に勝手にクルマを停めるな!」と叱られて、駐禁表示は無い路地でしたが、すぐにその場を離れ・・(汗)。

 諸々の様子からして、これまでに何か経緯や事情がありそうですので、地元の自治会長さんに後日連絡をとって、その辺りの事を確認した上で、海老名市道の案件ですから海老名市に相談に行くことにしました。

 秋深しとなりはなにをする人ぞ
 夏の間は隣家から聞こえて来た元気な女の子の声も、今は窓の中。今日は少し寒くなるようですので、風邪など召されませんよう、お気を付け下さい。

posted by おさだ at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188066507
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック