2020年10月31日

なるほどコンビニエンス

 コンビニエンス(便利)ストアとはよく言ったもので、私の事務所近くにあるセブンイレブンが改装のためしばらく休業していたのですが、無いとなると不便に感じるものですね。ようやく三日ほど前に新装開店し、早速弁当を買いに行くと、レジが全てセルフに。店員さんが商品のバーコードを読み取り、お客は「現金払い」や「カード払い」などの選択画面をタッチして支払いをする仕組み。スーパーマーケットなどではよくあるシステムですが、いよいよコンビニも・・支払いを終えて「なるほどコンビニエンス」なんて古いCMの決めゼリフを言ってみましたが、若い店員さんにはポカンとされていました(笑)。

 昨日は神奈川県内から選出されている衆参両院の国会議員の皆さんを訪問して、来年度の予算編成に向けて神奈川県の立場で要望活動を行なって参りました。20名もいらっしゃいますので一日では回り切れず、週明けも引き続きこの活動を行います。それにしても議員会館は立派な建物になりましたね・・・私が政治に憧れて出入りしていた学生の頃の会館とは大違いです。中曽根康弘、宮澤喜一、渡辺美智雄・・名の通った代議士の事務所へ遣いっ走りで行くと、もう本当にワクワクとしたものです。部屋はどこも手狭で、まるで大学の文化部の部室みたいに雑然としている事務所が多かったなぁ。むしろあの頃の、手垢のついたような議員会館が懐かしくも思えました。

posted by おさだ at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188078696
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック