2021年01月03日

緊急事態宣言を

 箱根駅伝を見ていると、合間に流れるサンスターのCMで、赤ちゃんと高齢の女性が現れ、100年マウス、100年ヘルスというナレーショナンが流れます。人生が100年の時代になり口腔ケアが大切だよと。なかなかいい感じのアプローチだなと思って見ています。

 さて、昨日東京、神奈川を始めとする一都四県の知事が新型ウイルスについての緊急事態宣言を発出するよう政府に要請しました。始めに申し上げておきますが、このことについて議会に対する事前の相談はありません。でも、知事の立場からすれば当然の行動であると私は思っています。感染防止の取り組みも一年を過ぎようとしている中、もはや自治体個々が県民や都民に「要請する」ということではやはり影響が弱い。寺社仏閣も例年よりは少ないとはいえ初詣客で賑わったいるそうですし、露天で売られるたこ焼きや綿あめなどの食品を介して感染が広がらないかと心配です。
 ここはやはり政府が毅然とした態度で緊急事態を宣言して、感染防止についての社会的なムードを作って欲しいと私も思います。でも、これに対して西村大臣は飲食店の時短要請をもっと強化するなど知事の側でももっとできることがあるだろうという注文を付けたとか。今は責任の押し付け合いをしている場合ではありませんので、そう言うならそれはするにしても、引き換えとなる協力金の支給など、財源についてもちゃんと特措法に明記して政府の役割を明らかにして欲しいというのが都県としての思いです。

 正月も今日は三日で日曜日。年末年始の休業に入っている医療機関も、明日から業務を開始してくれるというところが多いと聞きます。冷や汗の出るような思いでこの期間をやり過ごしているのがまさに特措法で多大な責任が明記された都道府県知事。でもこの期間に感染が広がっているとしたらその影響が出るのは一週間程度経ってからということでしょう。
 ここはやはり、政府が緊急事態を宣言すべきだと私は思います。

posted by おさだ at 07:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
さて、表題の件ですが、申し訳ないのですが、賛成できかねます。

>知事の立場からすれば当然の行動であると私は思っています。

このセリフ。真剣に考え直して頂きたいです。

特に東京都の小池知事などもそうですが、首都圏の知事達はやるべきことをやらずに政府に責任の丸投げをしている様にしか見えません。緊急事態宣言をすれば潰れる飲食店が増えるのは事実。そして時間が経てば多くの中小企業にもそれは波及するし、それによる自殺者も多数でてしまいます。

でも各知事は「政府が判断するんだから知事の責任じゃない」「店舗が潰れたり自殺者が増えるのは自分達のせいじゃない政府の判断だ」そういう逃げにしか見えません。そんな知事たちの頭を使わず、仕事をせず、働きもしない、そして責任も取りたくない。という呆れた態度が私には気に入らない。

東京都も神奈川県も、ろくに感染対策を取っていない様な飲食店や人の集まる店舗への指導をやっているようにはとても見えません。正直言っていい加減な店舗が多すぎる。それをそのまま放置しているのは誰の責任なんですか?

ひょっとして各地の飲食店に多少の説明をして、ステッカーを渡して終わりって事はありませんか?そういう飲食店に抜き打ち検査をしていますか?感染防止対策がダメな所への支援はちゃんとしていますか?こういう事は国の仕事ではなく、地方自治体の仕事ではありませんか?緊急事態宣言をしていた去年の春。感染拡大が収まった時に、次の感染拡大防止対策について神奈川県は何か手を打ちましたか?

確かに国も悪い。行動が遅いし、せっかく安倍前総理が国境を閉鎖していたのに、隣国の「感染拡大していない」という公式発表を真に受けて少し空港や港を開いてしまった菅内閣の罪は重い。特に冬はインフルエンザ等の流行病も増える季節なのだから、海外からの入国者の動向も注意が必要だったはず。隣国の本当の感染状況に注意していない。今の政府が国籍別の外国人の感染者数を頑なに発表しないのは特に怪しい。

しかし、それとは別に各知事は冬に向けて対策をする必要があったはず。もう1年にもなるのに今まで何をしていたのでしょう?そもそもどうやって感染が拡大するのか、科学的レクチャーを神奈川県は独自で受けていますか?自衛隊の防疫部隊NBCなどに聞けば一番実戦に近い防疫方法を教えて貰えるのではないですか?

正直言って、知事にしろ、県の議員にしろ、ウィルス対策は素人ばかりなのだから、まずはその道のプロを呼んで、防疫に関する詳細を教えて貰い、それを県が先に理解し、各県民にいかに広く浸透させ、理解させるかを実施するのが地方自治体の仕事ではありませんか?ひょっとして反論で「それぐらいやっている」とでも言いますか?

では、県民に防疫についての小冊子でも配ってますか?県民に防疫の講習を各地で実施していますか?防疫に問題がある飲食店や一般店舗に立ち入り調査はしていますか?改善命令は出していますか?命令が出来ないのならそういう特別な条例も必要ではありませんか?

私には神奈川県・・・否、首都圏の知事全てが何にもしていないし、サボっているようにしか見えない。何でも政府に負んぶに抱っこばかりでは都や県が存在する意味が分かりません。小池知事など駄々をこねたみっともないオバサンにしか見えません。

Posted by Suetsugu at 2021年01月04日 10:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188275004
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック