2021年01月25日

ワクチン接種

 昨日は大相撲の千秋楽を観ましたが、いやー大栄翔強かったですねー。昔の北勝海(現八角理事長)を見ているような押し相撲はまさに迫力満点でした。それにしても最近は突いたり、突っ張ったりの押し相撲をする力士が増えて、まわしを引いて四つに組む相撲は少なくなりましたね・・なぜだろう?まさか土俵上のソーシャルデスタンス・・なわけないよね。

 連日千人近い感染者が出ていた神奈川県内も昨日は554人。東京都も12日ぶりに千人を下回ったそうで、非常事態宣言の効果が出てきているのか、それとも濃厚接触者の追跡調査を縮小したことが要因なのでしょうか。知事は「これだけ市中感染が広がっている中で、濃厚接触者を掘り起こす作業は意味がない」(本日記事)と発言しているそうですが、意味が無いということは無いはず。感染者が増える中で「やりきれない」という現状と、限られたマンパワーをもっと「効果的な部分へ」、ということを強調して頂きたいものです。
 そしてコロナ禍も世の中の関心はワクチン接種のことに移りつつあります。でも、先週末に定期受診に行った診療所では医師が「ワクチン接種のことをテレビで盛んに報道しているけど、我々医師にはなんにも話が無い」と、話していらっしゃいました。「接種に駆り出されるとか、手伝うなら診療所の休診を患者に知らせるとか準備もあるし」と。実は私たち議会にもまだ話はありませんし、現状はまだまだそういうところまでは行政の準備が進んではいないようで、河野大臣のツイッターなどを読んでいると、政府が決めていないことまで報道が勝手に伝えている面もあるようです。
 いずれにしても、国 → 都道府県 → 市町村 と、ワクチンの現物や接種の取り扱い規定が流れていくはずですから、今週あたりは県の状況について、情報をよく取ってみたいと思います。

 今日は暖かくなるみたいですね。

posted by おさだ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188339572
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック