2021年06月08日

パワハラ

 何か月か前に相模原市の市議会議長がパワハラを理由に辞職しましたが、今度は大和市の市長にパワハラの疑惑が持ち上がり、マスコミに報道されています。こういう事というのは、きっと氷山の一角のまた一角で、きっとどこの自治体にも大なり小なりあるんじゃないかな・・と、個人的には想像しています。現にとある自治体では議員のパワハラを告発する怪文書が出回ったりしているとか・・。
 たしかに、首長や議員の中にはやたらに感情を露わにする人が居て、それはもちろん世の中を良くしようという思いとか、行政の動きに対するイラ立ちが原因だったりするのでしょうけれど、相手の個人に対して威圧的な態度をとってしまえば、それはされた側の受け止め方次第でハラスメントになってしまいます。そして、やった本人にはその自覚が無いことが多いので、やる人は何度も繰り返すことが多い。ですから、やはりこれは問題だと感じる事例についてはうやむやにしてしまわずに告発すること、そしてそれを第三者が公平な立場からジャッジできる仕組みと風潮がもっと醸成されるべきだと感じます。

 5月のうちに梅雨に入ったか・・と思わせる天候がありましたが、その後晴れる日が多く、今度はなかなか梅雨入りしない日が続いていますね。今日あたりはかなり暑くなりそうですのでお身体ご自愛ください。

posted by おさだ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188741177
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック