2021年07月27日

通報

 オリンピックでは各国選手の活躍に世界中から注目が集まっていますが、中には五輪より高校野球!という方もいらっしゃるのでは? 実は私も今年は特別で、自宅の隣の息子が創学館高校の3番バッターで、昨日は準決勝で慶応高校を破って決勝進出の快挙。あの部活ができないコロナ禍の中でも、ブンブン・・・と黙々と素振りをしていた子が、ついに甲子園出場をかけて明日横浜高校と対戦。本来なら町内会総出で応援に行きたいところですが、今の状況ではそうもいかず、是非テレビで観戦したいと思っています。

 さて、最近たて続けに通報がありました。それは政府や県の協力要請に従わず営業している飲食店について。「協力金をもらっているのに、お酒を出して営業してる」「カラオケの音が聞こえる」・・など。私が受けた通報ですから、私がお店に行って店主の方のお話を伺いますが、自粛もここまで長引けばお客さんだって飲みたい、歌いたいことでしょうし、断り切れない店主の方たちのお気持ちも分かります。でも、とてもつらいのですが、やはりルールには従ってくださいとお願いするしかありません。私も立場上、そうと知れば県へ話さないわけにはいきませんから。

 感染者の拡大は新型コロナ発生以来最大級のものになってきています。ただし、死亡者や重症者は減少の傾向にあり、高齢者の感染も大きく減少しています。これをどう評価して対策に反映させていくのか、次のフェーズの大切なテーマになると思います。

posted by おさだ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188874749
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック