2021年08月04日

変異ウイルス

 お願いだからバカな事はやめてくれ、白鵬さん。
 もういいかげん引退して欲しいと他人から思われるような人と言うのは、概して周囲から自分がそう思われているという意識は無くて、「私は必要とされている」とか「私がいなければうまく行かない」などと思い込んでいるもの。政治の世界にもそんな人がいますけどね。とにかくこの状態の中で、どういうパスを使ったものか?オリンピックを観戦しに行っちゃったってんだから、白鵬という人はどういう神経をしているのだろうか?

 さて、新型コロナウイルスに感染した人の中で重症の人以外は自宅療養とする方針を打ち出した政府。今日は国会でその是非が審議されると言うが・・・是非ったって是なわけがない。もちろんそんな事にしない方が良いに決まっているけれど、医療崩壊の現実味が増している中でそうせざるを得ないということでしょう。昨日海老名総合病院のことを書きましたが、病院が感染した人を受け入れるにはデルタ株というウイルスは感染力が強くてあまりにもリスクが大きい。リスクというのは一粒のウイルスが侵入することによって大きな病院が丸ごと機能不全に陥っていまう可能性があるということ。そうなれば他の病気で手術を受けたり、救命センターに運び込まれたりする人の命が危険にさらされるわけですから。
 ただし、神奈川県については今回政府が打ち出すであろう基準とほぼ同様な基準をスコア制にしてすでに運用をしていますので、これまでと大きく変わることは無いと思います。

 本当に怖いのは変異というものがどこまで続くのかということ。すでにデルタ株の次の変異型も発生しているそうです。それにウイルスは人々の油断という心の隙間に侵入してくるものだということが怖い事ですね。日本の伝統世界の頂点に立つ横綱でさえ、この楽天ぶりですから。


posted by おさだ at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188895410
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック