2022年01月20日

起業家支援

 これから起業して経営者として働きたい。そんな思いを持つ人たちをサポートしようという活動が全国的に活発化しています。私の友人T君は25年前に広告代理業を起業し、やがてベンチャーと呼ばれ、一人の成功モデルとして若い起業家から注目されています。今は起業に成功した人たちが集まり、若い起業家を支援しよういう民間の動きが全国で始まろうとしています。↓参照。
http://www.eojapan.org/about/

 昨日はそのT君と地元FM放送の方と一緒に、神奈川県が鎌倉の地で行っている起業家支援の拠点施設「Hatsu鎌倉」(ハツカマクラ)を視察して来ました。
IMG_9820.jpgIMG_9817.jpg
 この施設が始まって2年あまりですが、現在60人を超える人たちがここで起業を目指して活動しており、すでに27人の人が具体的に事業をスタートさせています。そうした人たちが地域の経済をけん引し、中には大きく化けて株式を上場する人も出て来ることでしょう。
 アフターコロナの新しい時代はこうした取り組みの中から生まれて来る。そんな気がした視察でした。

 さあ、今日と明日、県議会はまん延防止措置に関する議案を審議するため臨時招集されます。
 とにかく、行ってきます!
posted by おさだ at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189282662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック