2022年01月27日

私の先祖は坂東平氏の長田氏

 できるだけ・・・コロナの話題から離れたい・・と思う小欄(ブログ)です。

 NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は三谷幸喜さんの脚本ということもあってなかなかの人気です。私もめずらしく予約録画をしたりして見ています。
 実は、私の住まう海老名市本郷とはほど近い場所に藤沢市葛原という地があり、ここにはかつて坂東平氏の長田武蔵守平忠望という高貴なお方が館を構えており、この館を望む地域一帯を御所見と呼び、今でも小中学校の名前などにその名残りがあります。私、長田進治は恒武天皇の子、葛原親王の子孫で坂東平氏としてこの一帯を治めた長田武蔵守平忠望の子孫だと、たぶんそうだ、いやいやきっとそうに違いないと、信じてやまない者でございます。
 ただ、この長田氏の一族に尾張一帯を治めた長田忠致(ただむね)という人がいて、実はこの人、源頼朝の父、義朝を暗殺したとされる人なもので・・・ちょっとその辺は微妙な心持ちになったり・・。

 さて、離れたいと思っても今の状況では触れずにおけない新型コロナ。これに関する神奈川県の様々な相談窓口をスタッフAがまとめてくれましたので、↓のチラシをご覧ください。
Active_44.pdf
 
posted by おさだ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189297688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック