2022年02月23日

八紘一宇

 おはようございます。相変わらず寒い日が続きますね。
 今日は今上陛下のお誕生日。国民皆でこれを寿ぎ、併せて我が国、並びに世界の国々、人々の平和と繁栄をお祈り申し上げたいと思います。
 八紘一宇などと言うと、かつて戦争に突き進んだ時代のスローガンをイメージする人も多いようですが、本来は「世界は一家で人類は皆兄弟」といった我が国皇室の基本理念を表す大切な言葉です。その出典は『日本書紀』の「八紘(あめのした)を掩(おお)ひて宇(いえ)にせむ」にあります。
 今、ロシアによるウクライナ侵攻が現実に起きている中で、なぜこのようなことになるのか?と考えればやはりそこはプーチンという人の人格に行き着くのだろうと私は思います。国家の指導者次第でこういうことになる。天皇は指導者といった政治的な存在ではありませんが、国民の精神的支柱としてあのように穏やかに、そして真摯に国民を思って下さるありようが、本当に尊い事だと今日の祝日を機に思っております。

 季節は「雨水」。今週終盤からはようやく暖かくなるようですね。


 
posted by おさだ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189354459
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック