2022年03月25日

人道支援・考

 先日、仲間たちと横浜駅でウクライナへの人道支援を目的とした募金活動を行いました。
これ以上戦争の犠牲になる人が増えませんように。怪我をしたり、肉親を亡くした子どもたちの少しでも役に立てればと思いながら。
「お人好しな事してんじゃないよ。北方領土返せって言ったとき、ウクライナは協力したのか?」なんて言ってくるおじさんや、「全部アメリカ悪いねー!」と言って来る外国人もいました。災害への募金と違いますから、色々な意見をぶつけて来る人がいるのは当然でしょう。ただ、募金については政治的な意思表示をしているのではなく、被害を受けた人たちへの人道的支援をしていると、説明しました。
頂いた募金は赤十字社を通じて現地へ届けます。
IMG_9993.jpgIMG_9997.JPG
追伸・募金を呼びかけながら考えました。もし、アメリカやNATO軍がロシア本土を攻撃するような事態になったとき、同じように人道支援と言ってロシアの人たちのために募金ができるだろうか・・。
posted by おさだ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189420527
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック