2022年09月30日

身近な話題を

 最近、このブログに私が書いていることは、日中国交正常化であったり、国葬であったり、あるいはウクライナ情勢であったり・・・県議会議員なのに政府や外交に関することが多すぎますね。
 なので今日は身近な話題を・・

A・伊勢原市内で保護され、県立自然保護センターに保護されていた野鳥のハヤブサから高病原性鳥インフルエンザを疑う事例の発生があり、国立環境研究所において遺伝子検査を実施した結果、高病原性鳥イ
ンフルエンザ(H5N1亜型)が検出されました。自然環境保センター内の救護施設及びその周辺を、既に立入制限区域としていますが、同区域において消毒等を行い、同一施設内で飼養されていた鳥獣について殺処分を行うとのこと。
 現在のところ鳥インフルエンザが直接ヒトに感染する例は無いということですが、万が一新型コロナウイルスのようにまん延することがあったら大変です。県としてはニワトリなど家禽類への感染が広がらないよう最大限の警戒態勢をとっています。

B・厚木基地内で泡消火剤が誤って放出される事故があり、最近有害物質として指定されているPFOSという物質が近隣の蓼川に流出したとのこと。県と米軍で有害物質の拡散防止に努めるなど対策を行っていますが、消火剤の放出事故は24日の未明に発生しており、これまでの対応に迅速さを欠いた印象があり、今後県議会でも議論を呼ぶことと思います。

C・一つくらいは明るい話題も・・・「海上タクシーの乗客を募集します!」
 小型船のクルージングで海からしか見られない景色を楽しみませんか?
 県では、海からの景観と相模湾沿岸の観光資源を活用して多くの人を神奈川の海に呼び込む「海洋ツーリズム」を展開しています。その取り組みのひとつとして、渋滞を気にせずに海の魅力を体感しながら、クルーズ気分で快適に移動できる「海上タクシー」の本格運航に向けた実証実験を、事業者と連携して実施します。
 詳しくは↓の資料をご覧ください。
220929【資】海上タクシーの乗客を募集します!(地域政策課).pdf

 今日は以上です。

posted by おさだ at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189840236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック