今日から参議院議員選挙が始まります。
どうしようもない所もいっぱいあるけれど、でもやっぱり自民党しかない。そう思っている私ですが、戦後ほぼ一貫して自民党が我が国の政権を担い得たのは、保守からリベラルまで、幅の広い思想をもった政治家が在籍し得て、幅広い国民の声をキャッチアップすることができたからだと私は思っています。
党内で考えの違いを言い合って分断の溝を深めるのではなく、幅広い意見を集約できるこれまでの派閥に代わる党内体制を構築できるか。それができなければ、自民党は分裂することになるでしょう。
でも、二大政党制はこの国の政治には似合わない。政権交代が頻繁に起きるような政治体制もこの国の政治にはそぐわない。国民からの信頼の厚い、安定した政権を創ること。これが理想だと思います。そのために自民党に新しいリーダーが必要。
今日始まる選挙はそういう人が生まれて来る選挙であることを願っています。
2025年07月03日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191406723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191406723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック

