例えば若者から「日本はなぜ戦争をしたのですか?」と聞かれたらあなたはどう答えますか?あるいは「アメリカと戦ったのに、なぜフィリピンやインドネシアなどに出兵したのですか?」と聞かれたら・・。
さて、8/8に放送されたNHKドラマ「シュミレーション〜昭和16年の敗戦〜」は実に良くできていて、、面白かったと言っては不謹慎ですね、、大変勉強になりました。開戦直前、我が国の各方面の若き英才たちが集められ、対米戦争に入った場合にどうなるか?かなり踏み込んだ、細かなシュミレーションが行われたのだそう。ドラマはNHKプラスなどで観ることができますからナタバレになるようなことは書けませんが、「日本はなぜ戦争を?なぜ東南アジアに出兵?」そういうことがよく分かる内容でした。
今日も暑いですね。

