しかし、それにしてもあまりにひどいなぁ・・・と心底思ったのは一昨日の読売新聞。一面トップで秘書給与の不正受給かと国会議員の顔写真まで載せて「地検特捜部が聴取をしている」と報じた記事がまったくの誤報。その日、別な議員に地検の捜査の手が入るという事態に至り、翌日の朝刊で「取材の過程で取り違えた」と謝罪広告。広告で謝れば済むんですか?と思うのは私だけでしょうか。「ペンは剣より強し」という正義の言葉が、ペンは間違えば人の人生をも奪いうる凶器にもなると、そんな意味に聞こえて来そうな出来事でした。
今日、私としてはめずらしく夕刻にブログを書いています。
カナカナカナカナカナ・・・窓の外からヒグラシの鳴く音が聞こえています。
子供だったころ、終わろうとしている夏休み、ためてしまった宿題、聞こえて来るヒグラシの音が、とても寂しく聞こえたものです。
ヒグラシの心(うら)寂しくて灯りつけ
2025年08月29日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191471805
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191471805
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック

