季節(七二候)は半夏生。農家が田植えを終わらせてひと休みする季節。四国香川ではうどんを食べて労をねぎらう風習があったとか。
一方半夏生という名の植物もあります。
この季節、葉の半分が白くなり、まるで半分だけ化粧をしたような様子からその名がついたのかも知れません。今や、信号待ちの運転席や電車の中でせっせとお化粧する女性を見かけます。職場に着いたり彼氏に会う前に仕上がると良いのですが・・・。私はスッピンか薄化粧でキレイな人が好きだなぁ・・(笑)。
県議会は今日特別委員会が開会されます。
物価高騰、イラン情勢、ナフサなど物資の不足、開会の近づく万博、やまゆり園事件から10年・・・いろいろな課題があります。特別委員会らしく諸々の課題に特化した議論を進めたいと思っています。
物が腐りやすい季節。食品の衛生管理にはお気をつけ下さい。

