今度はだれが辞めたって?
今さら驚きもしない・・・辞任。
裸の王様なんて書いたこともあったけど、確かに俺みたいな議員にも「センセー、センセー」と言ってへつらう人たちがいることを思うと、政治家なんてちょっと気を許していい気になってたら本当に裸の王様になっちまうなぁ。
ただその逆もまた然りかな。
ちゃんと服を着ている王様なのに民衆の前に立ったら遠くの方でクスッと笑う者がいる。「王様は裸よ。」と誰かが言うと笑いは次第に広がり気付けばみんながいっせいに王様を指差して「裸だ、裸だ!王様は素っ裸だ!」と・・・
ちゃんと服を着ている王様も次第に不安になり、ついに自分は裸なんだと思い込んでお城に逃げ込んでしまう。今の政治ってどちらかと言うとそんな感じではないだろうか。
2008年09月20日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19714425
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19714425
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック