2008年11月25日

北がとれそう!?海老名北インター

 あと1年4ヶ月で相模縦貫道路(圏央道)の海老名“北”インターチェンジが開通し、東名高速道路への乗り降りができるようになります。

 インターチェンジの場所は海老名運動公園にほど近い中新田地区でありますが、このインターの名称について「ここは海老名の北ではない。」という意見が寄せられておりました。しいて言えば西か・・・

 確かに海老名にいくつもインターチェンジができるわけではなし、北とか南とか付ける必要は無いのでは?

 そこで私としては県議会議員就任直後からNEXCO中日本(旧道路公団)に対して「海老名インターチェンジにして欲しい。」という申し入れをして来ました。NEXCO中日本からは「最終的には神奈川県と海老名市の意見を聞いてから機関協議により決まります。」とのことでしたので、神奈川県に対しても同様の申し入れをしてきました。

 そしてこのたび、県と市双方の意見が「海老名インターチェンジで決めて欲しい。」とのことで一致。今後の機関協議を経て正式決定へ向かう運びとなりました。

 取り急ぎご報告まで
posted by おさだ at 06:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 政治
この記事へのコメント
県議になられて1年半ですね。市議とは違って
いろいろと大きな仕事に携われる反面悩みも多いのではないでしょうか?多忙のようですからこれからもお身体に気をつけてお仕事してくださいね。
☆インター便利になりますね^^)東京から帰ると町田で下りるか無駄でも厚木まで行くか迷うとこでですが完成すればエコにも繋がります。
Posted by 地元のMD at 2008年11月25日 07:26
そうですね。
しかし、やりがいは数段違います。

海老名にインターができ、縦貫道路が開通すれば、東京の多摩方面や埼玉などの地域との間で文化交流や経済交流が進むでしょうし、また、そういうソフト面の効用を充実することが大切だと私は思います。
Posted by おさだ at 2008年11月25日 07:54
よかったですね。
これで後世に悔やみを残さなくてすみそうですね。

「厚木駅」のように、海老名の力が強くなってもまだ川向こうの地名を使った駅名を 変更することが出来ない というような例がありますからやはり最初が肝心だと思います。
  
県議の影響力に感服!

Posted by みずほの住人 at 2008年11月25日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23296954

この記事へのトラックバック