2009年01月17日

体は一つ・・

wVN.JPG 2月定例議会に向けて神奈川県議会はすでに動き始めています。この議会は近年に無い激しい議会になりそうです。

その理由

一つ 激しい財政難・・2000億円の財源不足をどうやって補うのか。福祉の切り捨てが続く今、歳出削減にも限界がある。されば県債という借金をどこまで増やすのか!

一つ タバコ条例(通称)・・知事が大幅譲歩をしてすでに骨抜きになってしまった「受動喫煙防止条例」。それでも取り締まり方法など課題山積の条例案は否決に向かうのか。

一つ 矢継ぎ早の条例制定・・条例イレブンと題してマニフェストにした知事の条例案が矢継ぎ早に提案される中、条例ばかりで具体的な施策が追いついていない。すでに継続審議となっている条例案も複数あるなか、更に新しい提案も。これらをどう処理するのか。

 などなど自民党の政務調査会の副会長を任されている私としては息もつけない日々が続きそうです。昨日も県立養護学校の施設整備を求めるPTAの皆さんから悲痛な叫びにも似た要望を受付ました。私立学校(通称私学)への助成が全国の中でも特に立ち遅れている神奈川、団体の新年会でも厳しいご意見を頂きました。

 平日ですから夜になっても地元に帰れないこともあります。体は一つ、昨日は私が住んでいる地域の自治会の新年会。欠席したこと、お詫び申し上げます。

posted by おさだ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25591579

この記事へのトラックバック

お金が欲しい人のための、SNS
Excerpt: お金が欲しい人、ない人のためのSNSです。 http://poors.sns.fc2.com/ ぜひ一度見てください。
Weblog: お金相談どっとこむ
Tracked: 2009-01-24 22:52