2009年04月22日

はしっこい

はしっこい=はしこい
なんて言葉最近ではあまり使わなくなったが・・皆さんはご存知ですか? 動作がすばやい様や機敏な様子、あるいは才知があり賢い人の様子を指す言葉と私は理解している。

 海老名市では県下のトップをきって定額給付金の支給が始まったそうだ。同じお金を支給するにも早くした方がそれはやっぱり喜ばれるに決まっている。日頃行政に対する不満のたまっている市民の方たちも海老名市のこうした対応には評価が高い。

 当然ながら、こうしたことは“何となく”仕事が速かったわけではなく、“一番早く支給する”という計画性をもって事前の準備を整えて仕掛けたことであることは想像に難くない。

 市の方は一円のお金(税金)を使うわけでもなく市民の皆さんに喜んでもらえるのだから、まさにこういうことに知恵を使い俊敏に動くことを“はしっこい”と言うのだろう。逆に言えば行政の事務全般はしこく行うことで市民の満足度が上がることの好例であろう。

 私もなるほどなぁ・・「海老名市役所にも諸葛孔明ばりの知者がいるのか?」と目尻の下がる思いである。
posted by おさだ at 08:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 政治
この記事へのコメント
殿!
職員が孔明ではよろしくないのでは?
昔、扇子あおいでサボってたのは、いましたらけどネ

必要なのは愚直な関羽です。


Posted by 蒋幹 at 2009年04月23日 07:59
関羽ですかぁ・・そうですね。
そういう忠誠の武将は必要ですね。
私も中華街へ行くと関帝廟へはよくお参りに行きます。ま、今回は知将という意味で孔明でした。(もっとも今流行りの映画レッドクリフで表現されている孔明は・・・ちょっと誇張しすぎの感がありますが。)


Posted by おさだ at 2009年04月24日 01:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28615270

この記事へのトラックバック

定額給付金
Excerpt: 定額給付金について紹介しています。 定額給付金のことを知りたい人は是非ともどうぞ。
Weblog: 定額給付金
Tracked: 2009-04-23 13:05