2009年08月23日

逆風

sD41.JPG 田んぼのあぜ道から田の草取りをしているおじさんに声をかける。

「あぁ、長田さん 暑いねぇ・・」
「タケさん(仮名)精が出ますねぇ。」

 頭上空高く飛行船が飛んでいる。麦わら帽子を手首のあたりでかき上げながらその風景を眺める。

「逆風だってねぇ・・」
「はい、過去に無い自民党批判の風が吹き荒れています。」
「甘利は大丈夫だろぉ・・」
「いや、それが苦戦しています。」
「・・・・」
「万が一にも落とすわけにはいきません。」

 ふたりもう一度空を見上げる。飛行船のあげるブーーーといううなり声。ふわりとした見た目とはうらはらな重たい音を響かせながら船体の向きを幾分南に向けなおす。
×w47.JPG
「身に受ける風なら分かりやすいのですが・・こればかりは・・」
「前回は追い風に乗りすぎたから、その分今度は向かい風も強いってことか・・」
「そんなところでしょうか・・
  ところで今年はお米のできはどうですか?」
「今年はハッキリしない天候が続いたからねぇ・・日照不足が心配だよ。」
「こちらは日照不足ですか・・うちは逆風・・」
「長田さんも日頃が大事だよ、自分の田んぼに草がはびこらないように・・・日頃が大事、頑張んなさいよ。」

 盆は過ぎ、稲穂は青く、まだつんつんと空を指している。
posted by おさだ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31523400

この記事へのトラックバック

あきたこまちの誕生
Excerpt: あきたこまちでは、お米のあきたこまちの美味しさの秘密や特徴、人気のあきたこまちランキング情報をお伝えします。
Weblog: あきたこまち
Tracked: 2009-08-24 00:15