2009年10月22日

相鉄線が新横浜や渋谷に直通!

SJF?vXiu}j.JPG 
 相鉄線を現在の西谷駅からJR貨物線の羽沢駅まで2.7km延伸し、相互に乗り入れる計画がいよいよ実現します。一昨日関東運輸局がこの事業を認可したもので、相模鉄道は今年度中にも工事に着手し、2015年にはJRとの相互乗り入れを実現したいとしています。これによって相鉄線はJRの線路を使って都心へ一気にアクセスすることが可能な路線となります。ちなみに西谷駅は二俣川から二つ目の駅。

 併せてこの事業では東急東横線との接続も計画されており、将来的には私たちの海老名やかしわ台、さがみ野などの駅から新横浜までは乗り換え無しで行けることになり、海老名駅から新横浜までの所要時間は35分程度、そして渋谷までの所要時間はおよそ57分程度と推定され、毎時4本から3本程度運行される計画となっています。
 これは海老名市民の皆さんにとってはまた一つ交通の利便性が向上するということであり、横浜に近い海老名から、渋谷にも近い、新幹線にも近い海老名ともなるわけです。まして座って行ける始発駅ですから、都心の人たちの側から見ても海老名というまちは「住みたい度」がアップすることは間違い無いと思っています。

 私の12月の一般質問ではこの課題について神奈川県の行政として今後どのように取り組んでいく考えか、しっかりと質しておきたいと思います。

訂正・当初の日記に一部間違いがありましたので訂正致しました。(10/24)


 
posted by おさだ at 09:49| Comment(3) | TrackBack(2) | 政治
この記事へのコメント
今回のJR乗入れは羽沢からJR貨物線経由湘南新宿ライン方面への乗り入れと思いますのでまだ新横浜は通らないはずです。
次の段階で羽沢−新横浜−日吉の新線ができて東横線乗入れが始まるということだと思います。
(冒頭の地図で確認しました。)
Posted by みずほの住人 at 2009年10月23日 09:56
路線増やすのもいいですけど、海老名駅が駅ビルにならないのは、何故ですか?ビナウォークとマルイに続く、連絡通路は一見便利ですが、雨の日に電車降りて、待ち合わせのお茶をする店もないし、仕事帰りに夕飯の用意をさっと済ませたい、そういうの出来なくて不便です…と言う意見あり!私も同感。地元を固めて下さいな。
Posted by hiromy at 2009年10月23日 14:53
 みずほの住人様。大変失礼致しました。ご指摘の通りです。日記を訂正しましたのでご確認下さい。
Posted by おさだ at 2009年10月24日 09:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33110270

この記事へのトラックバック

ヒモ生活いけるんじゃね?!!(汗)
Excerpt: なんでも「満足いくエッチがしたいからお金を払うの」だってよ(笑) なもんで仰向けになって女のやりたい放題にやらせてたら報酬5万もらえたしww
Weblog: フリータイム
Tracked: 2009-10-23 06:56

ヒモ生活いけるんじゃね?!!(汗)
Excerpt: なんでも「満足いくエッチがしたいからお金を払うの」だってよ(笑) なもんで仰向けになって女のやりたい放題にやらせてたら報酬5万もらえたしww
Weblog: フリータイム
Tracked: 2009-10-23 13:48