2010年03月03日

卒業式

_.jpg 昨日は中央農業高校の卒業式に参加して来ました。とても温かい良い卒業式でしたよ。
posted by おさだ at 08:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 政治
この記事へのコメント
以前、鉄道のホームに転落防止柵を設けるべきではないかと、このブログに書きましたが、JR山手線のホームに設置されるそうです。

ホームドアというようです。

6月26日から恵比寿駅で、8月28日から目黒駅で使用が開始されます。

2008年に事業決定されていたようです。

この動きが他社にも広まることを強く期待します。
Posted by at 2010年03月07日 03:20
そうらしいですね。大変良いことだと思います。
県議会でもこれを要望する声はあり、議論の対象になっています。問題は小田急や相鉄など私鉄の事業者に対して行政の立場でどうやってどの程度これを求めていけるか?ということと、小田急等の説明ではロマンスカーなど車輌のモデルによってドアーの位置が違うため設置が困難であるほか、ホームドアーの重量に対するホームの強度、費用負担などの困難な問題もあるとの回答があったそうです。

 しかし視覚障がいをお持ちの方にとっては欄干の無い橋を渡るに等しいと言われる問題ですし、車椅子の方にとっては線路に向かって傾斜しているホームは大変危険ですのでこれからも関心をもって行きたいと思います。
Posted by おさだ at 2010年03月07日 09:22
今年は夏に参議院選挙もあり、政権交代の総仕上げの年です。

野党もマスコミも鳩山連立政権の支持率をなんとか下げようと躍起に成っています。今のところその目論みは着実に成果をあげているようです。

本当は国会では政策について徹底的に論議してほしいものですが…。
Posted by at 2010年03月07日 16:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35964283

この記事へのトラックバック