2010年05月09日

これも勉強だなぁ・・・

 この週末も実に多くの団体の会合にお招きを頂き出席をさせて頂いています。

 目久尻川をきれいにする会・市PTA連絡協議会・ガールスカウト・音楽同好会・新日本舞踊の会・母子福祉の会・駅前商店会・商工会議所婦人部・・・etc・・

 この時期の場合はそれぞれの会が“総会”を行なう季節で、それに呼ばれ来賓としてスピーチをするわけです。人前で曲がりなりにもスピーチをするわけですからその各々の団体のことをそれなりに知っていなければ話をすることはできません。それも本当に多種多様な団体です。

 その結果、議員は本当に多くのこと知る(学ぶ)ことになります。海老名市内でどんな人たちがどんな活動をし、何を求め何をうったえようとしているのか・・それを知ることが政治家のインプットでなければなりません。
 そしてアウトプット・・知った情報や思いを議会などの政治活動の場でいかに発揮できるかが大切で、これが目的でなければなりません。インもアウトも容量が大きい方が良いのは当然。
 
 ですから今日も会合へ出かけて行きます。土日も休むことはできません。昨日は自宅へ帰ったら親父とおふくろが私の家の庭の草をむしってくれています。両親の小さくなった背中に「わるいねぇ・・・」と。「自分でやらなきゃいけないね・・でもこれから着替えてお通夜に行かなきゃ・・」

 
posted by おさだ at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37735100

この記事へのトラックバック