2010年10月06日

こりゃすごい!羽田空港国際線ターミナル

S7.JPG 県議会の総務政策常任委員会は審議日程を一日追加して開業間近な羽田空港国際線ターミナルを視察してきました。
X^bt8.JPG
 開業を控えスタッフのシュミレーションにも余念がありません。

 いやはやこれはすごいなぁ・・というのが正直な感想。空港としての機能はもとより世界の人にニッポンの雰囲気を味わってもらおうという趣向がコテコテと盛られている言わばテーマパークだと感じました。

 例えば・・歌舞伎座を模した雑貨店。このコーナーでは今やアジアの人々がステイタスとするMade in japanの品々を取り揃えています。
6.JPG
 飲食店街は江戸の町並みを再現しスシやソバなどの和食を提供。
]O2.JPG
 クールジャパンのコーナーでは最新の大型サーキットゲーム機が世界の若者を魅了し、これは知りませんでしたが日本製の天体望遠鏡が世界の若者の好きなアイテムとかでそういった世界の人々が注目するカッコイイ日本の品々が人々を迎えます。
Q[5.JPG
 クールがあればホット・・・ホットジャパンのコーナーではキティちゃんが和服でお出迎え。ドラエモン、クレヨンしんちゃん、ワンピースのチョッパーなどなど日本が世界に発信するキャラクターグッズが並びます。
LeB[4.JPG
 当然空港機能も充実。何よりモノレールは新橋から13分、京急線は横浜から14分でアクセスできる近さ。そしてその羽田空港国際線ターミナル駅から出国ゲートまでの動線はわずか200メートルの距離と言うから驚きです。当然国内線ターミナルとも無料の巡回バスがつないでいます。
}1.JPG
 出国ゲートを出ますとそこは別世界・・・プラダやフェラガモなどの高級ブランドの店が軒を連ね、免税品の数々を売ります。日本のみやげ物を売る店もショーアップされ異次元の国に来たよう・・(ブランドショップは撮影禁止でした。)
X[xjA1.JPG
 以上、まもなく開業の国際線ターミナル。一見の価値はあると思います。ただ・・しばらくは混雑するんだろうなぁ・・あ、そうそうクールジャパンのコーナーには本物のプラネタリウムのあるバーがあります。丸くて暗い空間で夜空の星を見上げながらカクテルでも!なかなかロマンチックじゃありませんか!
vl^E3.JPG
posted by おさだ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41136489

この記事へのトラックバック

和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ
Excerpt: 和服振袖留袖着物レンタルの情報です。
Weblog: 和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ
Tracked: 2010-10-06 14:49