2011年03月20日

相模線が動かない理由

 他の電車は運行しているのに、三連休は計画停電も無いのに、なぜ相模線だけ運休したままなのか?利用者が少ない路線だからバカにしてるのか!といったようなことも含めて一昨日あたりから多くの方より問い合わせを頂いております。

 改めて県を通じてJRに事情を確認しましたが、つまりは「停電により踏み切りの遮断機が動かせないから」というのが最大の理由だそうです。

 私も初めて知ったのですが、踏み切りの遮断機は電車とは別の一般電源によって動いており、停電すると動かなくなってしまうとのこと。そうした中で電車を運行させるには安全確保のため遮断機を降りたままにしておくしかなく、そうすると車や人の往来が寸断されて周辺道路が大渋滞になってしまうという事情があるとのことです。

 では相鉄や小田急はどうなのか?と聞けば高架化の進んでいる小田急や相鉄は踏み切りの数が少なく、それに比べて相模線は非常に踏み切りが多いのだそうだ。そして相鉄周辺の住民から話を聞くと、踏み切りのある一帯ではいまだ停電が無いそうだ。つまりそれは踏み切りを動かすために東電が配慮して通電させているということ。また小田急でも比較的踏切の多い厚木以西では運休もしているとか。

 最初からそう説明してくれればなるほど、とうなずける面もあるが・・・しかし市民の大切な足である相模線をこのままいつまでも運休させておくわけにはいかない。なんとか手立ては無いものか・・・。
posted by おさだ at 07:35| Comment(18) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
計画停電が理由ならば、なぜ計画停電中止の三連休も
運休になっているのか、納得行きませんけど、
他の理由があるのでしょうか?
Posted by 大和 いちろう at 2011年03月20日 09:44
3日に1日は動かせる体制にしてもらいたいです。
Posted by がんばれ!! at 2011年03月20日 13:27
そして相鉄周辺の住民から話を聞くと、踏み切りのある一帯ではいまだ停電が無いそうだ。つまりそれは踏み切りを動かすために東電が配慮して通電させているということ。

それはあり得ません。そこまで正確に停電の個所を特定できる技術はないと思われます。東電に確認を取られたのでしょうか。
Posted by 東京電力元社員です at 2011年03月20日 15:43
毎日通勤に使用する相模線、停電が無いのに毎日運休、他の鉄道は間引きしながらも運行に努力しているではないか、踏切作動云々?便乗運休とは許せない。JR総裁はじめ関係者は国民をなんと思っているのか。
Posted by 相模常乗者 at 2011年03月20日 16:06
フルに復旧はまだ難しいと思うけどせめて朝夕だけでも動かして欲しい。現在寒川から海老名方面は陸の孤島状態で職場まで行くのに苦労しています。

何とかして欲しい。
Posted by 湘南爆走族 at 2011年03月20日 22:49
さすがにこの問題、多くの方から書き込みを頂きました。一日も早い運行開始を求めて県を通じて要望活動を致します。

今回報告した踏み切りの電源の件は運休の理由の一つだと思いますが、幸い昨日の夕刻から寒川〜茅ヶ崎間で電車が走り始めました。ただし、計画停電の時間はやはり運休するそうです。
Posted by おさだ at 2011年03月21日 07:16
本当に困っています。
何とかならないものでしょうか。
バス路線からも外れているので、陸の孤島です。
Posted by 伊勢 at 2011年03月22日 07:43
国土交通省の指示により電力を東海道線など幹線系に優先されるため。現に計画停電地区でも運転しているよ。
Posted by やまだ at 2011年03月23日 09:48
被災地の方を思えば、贅沢な悩みだという事は十分に分かっています。
でも相模線をメインに通勤通学している者にとって死活問題と言って過言ではない!
せめて朝晩の運行だけでも早急に!
強く要望します!!
Posted by 相模線ヘビーユーザー at 2011年03月23日 15:50
頼みますよ。有馬を、陸の孤島にしないでくださいよ。応援してますよ。多分、クラスメイトも困ってますよ。
Posted by yottyan at 2011年03月23日 20:33
私も相模線利用者です。 橋本駅まで今は自転車を使ってますが、雨が降ったら駅までは行けません。被災者の方々を思えば贅沢なのは本当に良く分かるんですが・・・・
バスもないのにどうしたらいいのか(´;ω;`)
寒川ー(長音記号1)茅ヶ崎間が動き出し、もしかしたら他の区間も動くかと期待していたのですが、しばらくは動かなそうですね(´;ω;`)
Posted by のりこ at 2011年03月23日 22:32
自宅を離れ、実家から通勤しています。

当然、主人とは別居状態です。

もともとバスも通らない駅です。

早く何とかしてください。


Posted by アオキ at 2011年03月24日 08:02
もう限界!
せめて代替バスを運行して!
計画停電中、相模線を走らせないって言ってたら、いったいいつ再開するんだ!
だったらせめて代替交通の検討をして当然だ!
相模線利用者を軽視しているとしか思えない!!
Posted by 海老名っ子 at 2011年03月24日 10:07
本当に本当にもう限界。何も説明もない。駅に出向いて駅員に聞きたくても中にいるのに、いくら呼び掛けても反応なし。
なんだと思ってるの!
私たちはどう生活すればいいの!
説明も謝罪もない。もう2週間なのに何も対応がない。やり方が汚い。
ローカル線かもしれないけど、バスもほとんどない相模線沿いは相模線だけが頼りなのに。他の線は電車も動いてる上にバスもある。
被災者の方々からすれば贅沢な話かもしれないけど、私たちも死活問題!
毎日、何時間も早く起きて、帰りも早くバスが終わっちゃう。どうすればいいな!どこにこの気持ちをぶつけたらいいの。
Posted by 原当麻駅 at 2011年03月24日 16:55
自分も相模線利用者です。
相模線運休で大船の会社までバイクで通勤したら、事故って鎖骨骨折してしまいました。これも被災になるのかな?
自分は大船駅で10日程前に理由聞いたら、旧式電車で電力を多く使うから止めてると言われました。
それぞれの回答が違うのはどういうことでしょうね?

横浜駅で聞いたら理由は分からないの一点張りでした。JR の従業員がJR のことを分からないと開き直られて分かる人を呼ぼうともしない横柄な態度は許せないです。民営化しても国鉄の色は消えてないみたいですね。

とにかく、早く相模線動かしてもらいたいものです。もい一度直談判してみます。皆さんも色々な経路で訴えかけましょう。
Posted by ノブ at 2011年03月25日 11:35
ご苦労様です。私も相模線利用者です。
踏切等の運行に関わる電源設備の面(電化以降、その面の機器更新、設備投資が止まっていたわけですよね)、というご説明を見て自分は多少納得しました。そんな中、上記ノブさんからのご報告による大船駅でのJR東の回答は、自分のような素人が見てもおかしいです。相模線で使われている車両205系は横浜線と同じです。横浜線自体、VVVFインバータ制御などの新しい機構に更新したということはないはずです。もしも我々一般人にはわからないはずと踏んだJR東駅員の対応だったのなら、それは「面倒」から回避しているように映ってしまうので残念でならないです。

被害者意識のつもりはないですが、相模線運休で余る電力、その沿線の輪番停電で余る電力、これが続く限り、それを足しても微々たるものかも知れませんが、気持ち的には、それを首都圏ではなく、出来ることなら被災地へ回してほしい、そんなふうにも思います。
Posted by Ma at 2011年03月26日 04:54
度々すみません。上記の原当麻駅さんと使う駅が一緒なので限界というお気持ちも一緒です。原当麻駅-相模大野駅間、原当麻駅-厚木バスセンター間、それぞれバスの本数が極めて少ないので、JR相模線運休の影響が日増しに精神的にも響いてきています(仮にタクシー使用すると往復五千円超です)。前者の路線は特に夕刻時の相模大野駅発の混雑ぶりが如実なような気もしました。また、原当麻駅-橋本方面へはバス路線がありません。いつまで、という期限が設けられないと大変難しいとも思うのですが、神奈中バス等にお願い・働きかけをして、朝夕の通勤時間帯の臨時増便等は検討出来ないものでしょうか。
Posted by Ma at 2011年03月26日 04:59
主婦です。相模線が動かないため橋本の病院にも行けません。薬も限界です。沿線の皆さん、本当のおとなしく勿論災害地からすればわずかな協力なのでしょうが、せめて朝、夕くらいは、JRも考えて欲しいものです。私達は相模線があるから住んでいるのです。JRが乗車率が少ないからなど住人を馬鹿にした状況は、許せません。できないのなら路線と同じくJRバスを動かすべきだと思います。これではまさに、陸の孤島です。急に止まり、車もない者年金暮らしの生活では今後の不安が募るばかりです。
Posted by すずむし at 2011年03月27日 13:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43924933

この記事へのトラックバック