2011年03月24日

相模線運休問題

 本日神奈川県庁の県土整備部の担当課長と対話。運休が続く相模線の問題について22日に行なった早期運転再開の要望に対してJR東日本はどういう回答だったのか確認してきました。

 その結果いくつかのことが新たに分かりましたので報告します。

1・すでに部分運行している寒川〜茅ヶ崎間に関しては沿線の計画停電エリアが一つのグループだけなので、停電時間外の運転(通常の5割程度)が可能だが、寒川〜橋本間については4つの停電グループが混在しているため前回も書いた通り踏み切りの遮断機の安全確保の点から運行できない。

2・県内の鉄道で踏み切りの遮断機が鉄道用の電源でなく、一般電源(つまり近くの電柱から電源を取っているということ)なのは相模線と御殿場線のみで、これはかつて電化されていなかった、つまりディーゼル車が走っていた路線を遅れて電化した際に取られた手法である。

以上だが、走れない理由を色々と聞いたところで何も解決しない。何とか早期に運行を開始できないのか?という要望に対してJRは運転開始の時期については答えられないという解答を繰り返すばかり。せめて利用者の皆さんに事態の説明に心がけることを約束するのが精一杯の状況です。

 この件については日記にも多くの書き込みを頂いておりますし、メールも多々頂いています。皆さんが不便していることはよく分かっているつもりですので、何かその気持ちを形にしてJRにぶつける方法はないか?とも考えます。しかし被災地のことを考え併せると派手な動きは控えたい。

posted by おさだ at 15:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
本当に困ってます。バスも1時間に1本。
バスを乗り継ぎながら出勤していますが、朝は3時間も早く出ていますし、朝が早いとバスも無かったり。このままだと身体を壊します。仕事を辞めなきゃいけません。
せめて朝、晩だけでも通って欲しいですね。それか相模線沿いのバスは休日でなく平日運行に戻すなり本数を増やすなりして欲しいです(涙)
Posted by まい at 2011年03月24日 16:40
JRが悪い訳ではなく、東京電力が悪いのです。
電源の路線はやろうと思えば、組替えが出来ます。矛先を東京電力にシフトした方が良いし早いですよ。
Posted by らっち at 2011年03月24日 17:48
もう、なにもいいません。信じます。
頑張ってください。
理由はわかりました。
まずは、今後のことに頑張ってください。
Posted by yottyan at 2011年03月24日 21:52
らっちさん・・甘利代議士とも話をしましたが・・確かにその通りのようです。
Posted by おさだ at 2011年03月24日 21:59
理由は分かりましたが、電気が駄目なら、JR東日本は、休眠しているディーゼル機関車を暫定的に相模線や、他の運休区間に廻して走らせることなども検討しているのでしょうかねぇ?昔みたいに走らせることは不可能ですかね?何も対応策考えないまま、ズルズルと運休が長引くのは問題ですよね。1hrに1本でも走らせてもらえると、周辺住民として助かる人は無数ですよねぇ。
Posted by at 2011年03月24日 22:23
とにかく、がんばってみるとしか今は言いようがありません。がんばります。
Posted by おさだ at 2011年03月25日 08:25
話がずれてすいません。

神奈川県の小学校もほとんどの6年生が卒業式を終えた事と思います。その6年間の役目を終えたランドセルを被災地の子供達に送ってみてはいかがでしょうか。提案するばかりで心苦しいのですが、是非おさだ議員の呼びかけでランドセルを集める場を作って頂けませんか。

思いは立ったものの、実行する術が思いつかずの投稿となります。

よろしくお願いします。
Posted by ななし at 2011年03月25日 20:15
土日計画停電やりませんよね。なんで動かない。
Posted by at 2011年03月25日 21:52
門沢橋や社家はバスが月曜日から出そうですね。
Posted by yottyan at 2011年03月26日 13:37
相模線より後に電化された八高線でさえ、計画停電の時間帯のみ運行しております。JRの言い分は相模線の運行の準備をするのが単に面倒くさいが為の言い訳に過ぎないと思います。JRに再度お問い合わせするのは不可能なのでしょうか?
Posted by magawa at 2011年03月27日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43978211

この記事へのトラックバック