2011年11月02日

海老名市制40周年

40.jpg
 海老名が町から市になって40年の節目を迎え、昨日記念式典が盛大に行なわれました。当時の人口は4万人台で今の3分の1ほど。
 市制が施行された昭和46年は成田空港の建設(強制執行)が着手され、それから永く続く成田闘争の幕が開いた年。
 プロ野球では江夏豊投手がオールスターで9連続奪三振の偉業を達成し、甲子園では神奈川代表の桐蔭学園が初優勝しました。
 この年最もヒットした歌謡曲が小柳ルミ子さんの「私の城下町」。マクドナルドの1号店が銀座に開業し、カップヌードルが発売された年でもあります。

 それから40年。今45歳の私にとってはまさに人生そのものとオーバーラップした歳月です。

 今はオークラフロンティアホテルのある場所に市役所があった。
 デッキやビナウォークができる前の、見渡しの良い海老名駅前。
 台風が来ると何週間も通行止めの“もぐり橋”。
 草いきれの匂う小田急グラウンドでのふるさとまつり。
 赤銅色したディーゼル車のガミ線(さがみ線)。
 大塚本町という地名。
 ニチイが開店した日の興奮。
 紳士服のアオキの隣にあった三角屋根の喫茶店はモント(だったかな)・・。

 古い海老名の情景に思い出がよみがえります。

 大切なことはこうした節目を機に次の時代をどんな風に思い描くか、ですね。
posted by おさだ at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49713236

この記事へのトラックバック