2012年02月28日

ペチカ

♪雪の降る夜は♪ 楽しいペチカ♪
詩・北原白秋
曲・山田耕作

 昨日のように冷え込む日は、コートの襟をかき合わせながらついつい口ずさんでしまいます。

 栗や栗やと♪ 呼びますペチカ♪

 さて、昨日は地方議会の改革を進めようという県議会議員15人ばかりで国会の議員会館を訪問し、神奈川県内選出の衆参議員に対して地方自治法の改正などを求めた要望書を手渡して参りました。
 久しぶりに訪問した議員会館はすっかりリニューアルされて、えらく立派な建物と豪華な議員室になっていて驚きました。入り口では飛行機に乗るときなみのボディーチェックが行なわれ、やたらに警備員がやってきては、写真は撮るな車は停めるなと求めてきます。

 まぁ、はっきり言ってこのセキュリティーは権威的に見せるだけの演出でしょう。
 日本の国会議員が身の危険を感じるくらいの仕事が出来ていれば、今頃こんな国にはなっていない。

 それにつけても大阪の橋下市長はすごいな。教員の不当な政治活動や市営バス運転手の給与カットなどタブーに挑戦する様は(そういう意味では)賞賛に値すると思います。良くも悪くも今の日本でセキュリティーが必要な政治家は彼くらいだろう。
posted by おさだ at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54191332
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック