2012年06月24日

空港リムジンバス応援ツアー

 海老名駅から羽田空港まで就航したリムジンバス。海老名という街のポテンシャルを高める大きな財産と言えます。例えば駅前のマンションなどの不動産価値だって、空港直行バスのが出ている駅とそうでない駅とではおのずとその価値は違ってきます。

 ただ・・私なりに事務所付近を走っていくバスの様子を見ていると、まだまだ乗客の数もまばら・・なんて時が目立ちます。もっと市民の皆さんにピーアールして使ってもらわなければ、シビアな時代ですからバス会社だって採算が合わなければ撤退してしまうかもしれません。(注・具体的にそういう話があるわけではありません。)

 そこで!みんなでリムジンバスに乗って羽田へ行こう!そしてついでにJALの機体整備工場も見学しよう。というツアーを企画し、昨日がその当日でした。
120623_093926.jpg
 ツアーに参加して下さった方たち25人。一般乗客の方が9名。合計34名の方が海老名駅からバスに乗り込み・・多分この路線始まって以来最高の乗客数となったのではないでしょうか。

 羽田空港ではバスターミナル中央に位置する海老名行きの11番バス停。世界の玄関口に海老名という地名が刻まれているだけで私などは誇らしい気持ちになります。
120623_161351.jpg
 帰りに参加者の皆さんとバス停に並んだとき、ポーターの驚いた様子。「おい、海老名行きに行列できてるぞ、応援頼む!」って・・普段こんなことないんでしょうね。ところがその行列でスーツケースを持ってる人がひとりもいないわけ!(笑)。駆けつけたポーターも・・あ然。なんて笑える一幕もありましたが、おかげさまでJALの見学もダイナミックな機体の様子を見学でき、たくさんの豆知識が得られ、その上国際線、国内線のターミナルで買い物や食事も楽しみ・・・と参加者の皆さんからは大変ご好評を頂いた一日でした。

 そこでご好評にお応えして第二弾・・・といきたいところですが、JALにおたずねしたところ見学コースは半年先までいっぱいとか・・・
posted by おさだ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56669631
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック