2012年10月01日

最近読んだ本

inaho.jpg
 昨日の台風襲来直前の海老名です。強い風が吹きましたが、稲作への影響が心配です。皆さん被害はありませんでしたか?

 さて、読書の秋となりました。今日は最近私が読んだおすすめの本のご紹介です。
 浅田次郎の「中原の虹」全4巻。
chugen.jpg
 NHKがドラマ化した名作「蒼穹の昴」に続く、中国清朝の黎明期から末期までを描いた歴史超大作です。おもしろかったですよ、是非読んでみてください。なにしろこの本で描かれている張作霖(ちょうさくりん)の格好いいこと!私はこの本で馬賊の頭目、張作霖のファンになりました。司馬遼太郎が描いた龍馬より、吉川英二の武蔵より、塩野七生が説くマキャベリよりはるかに格好良く描かれています。

 最近読書の際には老眼鏡(+1)をかけると文字が大きく見えてラクなのに気付きました(涙)。
posted by おさだ at 08:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
七沢更生ライトホームに弟が入所しています。今、傷病手当金で入所費用などをまかなっています。来年の1月で傷病手当金は打ち切りになりますが、その後の費用がなく、かと言って退所しても生活費がありません。そこで、障害者年金の申請をしたいのですが、1年6ヶ月過ぎないと申請書は出せないと言われてしまいました。それは、わかっていますが入所者の立場になって考えていただきたいと思います。弟の病状は固定していると思います。なのに、申請書は出してもらえない。弟にも私にも蓄えや収入はなく、私も癌の治療中で仕事が出来ません。これから、どのようにしたら良いか本当に困って又、悩んでいます。ソーシャルワーカーさんにその事を訴えても理解してもらえず、借金を勧められました。もう少し、弱者の立場に立って融通をきかせてほしいです。
Posted by 匿名希望 at 2012年10月01日 18:32
匿名の方へ
書き込みありがとうございます。
私で役にたつことがあれば相談に乗りますのでメールでご連絡ください。

osada@osadashinji.com

までお願いします。
Posted by おさだ進治 at 2012年10月03日 08:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58650791
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック