2013年03月05日

啓蟄(けいちつ)

 季節は啓蟄。

 土の中の虫たちがそろそろ春の陽気を感じて動き始める頃とされています。

 北海道では大変な吹雪だったようですが、神奈川の今日の気温は12℃、明日17℃で週末は20℃に達するとか。議会へ着ていくコートもそろそろ薄手のものに替えるとしよう。

 議会では常任委員会での審議が続いています。

 実は神奈川県には土中の虫たちも目を覚ますような大変な問題も起きています。

 かつて神奈川県が独自に制定した「臨時特例企業税」条例に基づいて資本金5億円を超える企業に対して課してきた税金は違法だとして、いすゞ自動車から裁判を提起されてきた神奈川県。その額は計約19億4千万円。この訴訟の上告審で、最高裁は去る2月18日に弁論を開きました。弁論は二審の判断を見直す場合に開かれるものだそうで、臨時特例企業税を適法とした二審判決が見直される可能性が出てきました。

 地方自治体の課税自主権を認めないような判決は絶対にあって欲しくないのですが、万が一負けるようなことがあれば、税金を頂いたのはいすゞ自動車だけでなく、他の企業にも返還の必要が出てきます。そんなことになったら・・・本当に大変なことになります。
posted by おさだ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63340961
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック