2013年04月03日

ライフイノベーション

 神奈川県が特区を取得して川崎の臨海部に展開するライフイノベーション総合特区の核となる「グローバルコラボレーションセンター(通称GCC)」の開所式が行なわれました。

 ライフイノベーション・・・? どういうことか、なかなか分かりづらいことかと思いますが、私なりの理解では、つまりここを拠点に最先端の医療やそれを担えるドクターを世界から集め研究開発を劇的に進める。例えば新薬を開発し、それら未承認薬の承認をスピードアップさせたり、医療用ロボットの開発をしたりする。もって、日本の医療を世界をリードできるものに育て、ノウハウや薬剤、機材などを世界に輸出できる、言わば産業に育てる。もちろん地元の神奈川県全体でこれに関連する産業を増殖させ県内経済の活性化を実現し、県民の健康を守っていく・・。そんなふうに理解しています。

 神奈川県と愛知県がともに日産、トヨタの自動車産業とともに発展して来たように、これからはそれに代わる産業の育成が地域の発展のために必要です。だから“神奈川県”という自治体がこれに乗り出し、今や水面下ではその愛知県を始めとする都市と激しい競争が始まろうとしています。だから絶対に負けられません。そしてその都市間の競争がやがて、中国や韓国などの国に日本が優って行く原動力になるのです。

Raftee.JPG
 さて、昨日は久しぶりに長時間自分の事務所におりました。そしたら次から次へと多くのお客さんがお見えになって、実ににぎやかな一日となりました。久しぶりにやってきた仲間とは「今夜あたり一杯やっか!」なんてんで、早速駅前の喰の道場へ・・注文した沖縄料理のラフテーが、先日行った沖縄のラフテーより美味かったのには驚きでした。

 
posted by おさだ at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64316516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック