2013年05月25日

厚生常任委員長に就任しました。

 昨日開かれた県議会で正式に厚生常任委員長に就任することが決まりました。神奈川県庁の最大組織で最も多くの予算を執行する保健福祉局の業務を所管する委員会です。

 この一年は受動喫煙防止条例を見直しする年、緊急財政対策で施設の廃止対象になっている障害者福祉施設のあり方の検討、鳥インフルエンザなどの感染症対策など課題山積。審議が深夜に及ぶこともしばしばの委員会ですが、しっかりと務めていきたいと思います。

 また、議会運営委員会の委員にも選ばれ、各会派との交渉役も務めます。

 忙しくなるなぁ・・なんてぼやきながら、実はやる気にポッと火が着いた感じです。
DCIM0636-1-1.jpg

 昼過ぎに閉会となった議会から帰ってみれば、海老名署の周辺を取り囲む報道陣・・ついに海老名でもDVによる障害事件が発生し、市内の小学校では先生が付き添うかたちで集団下校が行なわれるなど大きな騒ぎに。
 その後、容疑者が青森で逮捕され、ひと安心。海老名警察を取り囲んでいた報道陣も引き上げて行きました。
 それにしても先日は伊勢原でもDVによる傷害事件があったばかり・・警察に持ち込まれる相談も増えており、これからどうやって犯罪防止を図っていくのか、法整備も含めて大きな課題です。
posted by おさだ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68318317
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック