2007年11月06日

選挙戦

b3157404.jpg 市長、市議選に挑戦している同志の応援に駆け回っております。

 それにしても最近の選挙は本当に結果が予想しづらいものになっています。なにしろどの候補者の陣営を見ても人が集まらない。個人演説会に行っても参加者5人、10人なんていう会場も多い。そして後援会への入会者を募るリーフレットの回収が極めて少ない。従前の市議選なら集めた名簿の5割が票になるとか、3割だとか、陣営ごとに歩留まりを読んで得票状況を把握したものですが、最近では得票数ほどにも集まらない陣営が多いようです。個人情報に関する意識の高まりも背景にあるだろうけれど、根本的に従来からの選挙のやり方に有権者が飽きてきているのだろうと思います。無節操にかけまくる電話作戦。朝から大音量の選挙カー・・・自分もしてきたことだから威張って言うわけにはいかないのだけれど、一般市民からすれば迷惑な行為だろうと思う。しかし、それをやらなきゃ選挙陣営が盛り上がらないという現実の中でしかたなくやっているというのが実態では・・・選挙直前になって「長田さんのようなホームページを立ち上げて得票を狙いたい。」なんて真顔で相談に見える陣営もありますが、直前にそんなとしたって意味ないですよって答えるほかないこともあります。

 やはり“普段”からの“不断”の努力、人柄、そういうものを見極めて、だれからも拘束されない一票を投じて頂くことが大事ですね。
posted by おさだ at 08:22| Comment(5) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
仰る通り!
市内で約30台の選挙カーが走っている光景は尋常ではない。
Posted by 市民 at 2007年11月06日 09:18
 最近では選挙カーを停めて街頭で演説する候補者が市議選挙でも増えてきました。近所迷惑に変わりはないのですが、名前の連呼ばかりの“流し”よりはたいぶマシだし、政策や思いを訴えるようになってきたのは良いことだと思います。
Posted by おさだ at 2007年11月08日 08:16
久しぶりに投稿します。
選挙活動は世の中の流れの速さに
完全に取り残されていますよね。
インタ−ネットをもっと活用して
欲しいですよね。我が家には小さな子供も
居るので朝から夜まで大音響で「名前だけの
連呼」はサスガにウンザリです・・ 
駅前でも名前だけ・・の候補には
投票したくないですね。
街頭演説出来る位の候補で無いと!
政治家は詞で意思を伝えるのですから!
決して下手でも良いのです。
人間ですから情熱や想いは伝わります。
長田氏の推薦する門沢橋の候補者に
お伝え下さい。
Posted by やま at 2007年11月10日 11:31
長田県議の場所をお借りすることをお詫び申し上げます。
「やま」さん、ありがとうございます。
おかげさまで私も街頭演説ができるようになりました。
これからもっと自分を鍛え、自分の思いを市民の皆さんに伝えていけるようになってまいります。
皆さんのお力を頼りながら選挙戦を乗り切り、皆さんのおかげで思いもよらぬ票を頂きました。数字に恥じぬ活動をいたしてまいります。
では失礼いたします。
勝手に場所をお借りしたことを深くお詫び申し上げます。

森下けんと
Posted by 門沢橋の候補者 at 2007年11月15日 12:51
森下様

ご当選本当におめでとうございます。
女房と二人当日まで投票を考えていました。
地元と言う事と信望している長田さんの
推薦する貴殿に投票しました。

前回の選挙戦中の長田氏の演説に感銘しつつなんで落選?4年間本当に頑張っている姿を見ましたか?素晴らしいと思います。情熱家魂に
感服です。

是非、辻立ち演説お願いします。
市民の為に活躍される事を切に願っています。頑張って下さい。 

長田様 場所をお借りしすいません。

やま。 
Posted by やま at 2007年11月15日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7992881

この記事へのトラックバック