2007年11月02日

東名綾瀬インター始動

f17fe222.jpg 東名高速道路綾瀬インターチェンジの建設に向けて具体的な動きが始まります。まず最初の手続きとしてインター建設後の環境面での影響評価などを行なうアセスメントの手続きを始めることになりますが、この内容についての記者発表が本日行なわれます。

(論点)綾瀬インター建設は「駅無し市」の綾瀬市にとってはまさに悲願の事業であるようです。そして私たち海老名市民にとっても都心方向へ向かう交通の利便性が格段に向上するばかりでなく、海老名市内にできる海老名北インターチェンジ(相模縦貫道路)の混雑緩和のためにも大変メリットのある事業であると考えられます。
 今後の最大の問題は莫大な建設費用をダレが出す?という点にあります。もちろん事業の主体は神奈川県ですのでかなりの部分は県や国が負担することになりますが、残りの部分を地元の市町村でいかに賄えるか?が今後の焦点。
綾瀬市としては「私たちのまちだけでなく周辺の多くのまちにとってメリットがあるのだから皆さんも費用の一部を負担して欲しい。」という希望を持っているようです。しかし、ここで問題なのですが、例えば海老名駅も同じように綾瀬をはじめ多くの市外在住者が利用します。さがみ野もかしわ台も・・・しかしこの駅に関してデッキを作ったりロータリーや駐輪場を作ったりといったことについて綾瀬市や座間市がお金を出してくれたわけではありません。その点からすればこの綾瀬インターについて海老名市が資金を拠出する必要は無い。というのが海老名の基本的な考えであり、私も道理の通った話であると考えます。

 今後、広域行政としての神奈川県の立場、そして県議会議員としての私の立場、色々と難しい局面が待ち構えていることと思いますが、まずは海老名の長田として地元の皆さんのメリットを損なわないよう、海老名市の行政と良く連携をとって取組んで行きたいと思います。
posted by おさだ at 07:01| Comment(5) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
 はじめまして、近くのみずほハイツに住んでいます高橋と申します。いつもアナログ日記を拝見させていただいています。
 で、早速ですが さがみ縦貫道の海老名北インター(仮称)の名称が気になっていました。海老名に住んでいる人から見ればあそこはどう考えても海老名西ですよね。縦貫道を作っている人たちにとっては北と南しか頭にないのでしょうけど。
 もしあのまま海老名北ICで決まってしまうと他所から来た人々はあの辺が海老名の北部と認識してしまうと思います。
 あの「厚木駅」の名称で混乱する人が絶えない現状をみても 一度決まってしまうと地元が負担しない限り変更は困難と思います。
 まだ仮称といってますので今の内になんとかお願いしたいと思います。
 綾瀬ICの記事とはちょっとはずれるかもしれませんがコメントさせていただきました。

 (URLの私のホームページにもちょっと書いてあります。)
Posted by Kenji Takahasi at 2007年11月09日 22:22
 確かに・・・そうですね。南北に走るルートの中に東名高速と交わる部分を海老名“南”ジャンクションとし、インターはそれより北という単純な区別なんでしょうね・・・ただ、高速道路を利用する人からすると、海老名市内の西にあるかどうかということよりルートの中の位置の方が重要かもしれません。名称変更については一度国交相の見解をただしてみたいと思いますが、海老名サービスエリア、海老名ジャンクション、海老名インターと海老名がつく名称が三つにもなると利用者が混乱するかもしれませんね。
Posted by おさだ at 2007年11月10日 08:17
 ありがとうございます。
ただ念のため付け加えますと 東名と交わる部分は海老名"北"JCTで 海老名"南"JCTは第二東名の起点ですよ。 そして海老名"北"ICを利用するのは縦貫道を直進でくるより東名経由で来る車のほうが多いと思います。東京から来ると海老名SA、海老名北JCT、海老名北IC となるから混乱してしまいますね。
 特に海老名"北"JCTは東名厚木ICの専用側道までできるらしいから大変な難所になりそうですね。
Posted by K Takahashi at 2007年11月10日 21:58
失礼しました。私も混乱しています。
Posted by おさだ at 2007年11月11日 19:32
いつも拝見させていただいてます。

BINALIKEの掲示板の方で、
この日の日記を引用とリンクさせていただきましたので、ご報告いたします。
Posted by ぐうぐうがんも at 2008年03月02日 12:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7992886

この記事へのトラックバック