2007年07月29日

死亡事故

32022c89.JPG 十日ほど前、本郷と中野の境にある市道交差点で乗用車とトラックによる出会いがしらの交通事故があり、病院に搬送された同乗者が数日後に死亡しました。

 現場は一旦停止などの標識の無い交差点。市道と言うより農道が整備され、そこを抜け道として多くの車輌が通過する場所です。これは本当に以前から問題だと思っていることなのですが、どちらが優先か?明らかでない交差点があまりにも多い。道路交通法ではこのような場合、道幅の広い方が優先ということになっているが・・・

 この事故現場で言うと昔から舗装されていた東西の道路がありました。人々はこの東西の道路をこれまでの経験から「優先である。」と判断して一旦停止せずに通過して行きます。一方私が写真を写した方の南北方向の道は何年か前まで砂利道でした、しかしこれが舗装整備されたとき、この道は新しいだけに立派で古い東西の道路と幅員もかわらないため、初めての人が通ればこの南北の新しい道路の方を優先だと判断してしまう外観でした。しかし、道路標識は無い。現に当初は何件もの接触事故が発生しましたし、今回の事故についても道路の構造と交通規制の不備が招いた事故と私には思えるのです。

 次回の防災警察常任委員会で意見具申してみようと思います。「このような交差点についてより簡易で費用のかからない方法で優先表示(一旦停止表示)ができないものか?」
 “県”から見ればこのような交差点は星の数ほど有って費用の面からも手が付けられないというのが現状であろう。しからば過去の事故の発生状況を調べて危険な場所から手を付けていく。あるいは道路整備を行なう市町村と協力して道路整備事業の中で停止線をひいてもらうようにするなどの工夫が必要なのではないか?

 心ある市町村長ならば「いつまでも県がやらないなら我々に規制表示をさせて欲しい。」と思っているかもしれない。

 交差点にしばしたたずんで様子を観察していました。優しかったNさんの顔が田んぼを渡る初夏の風に浮かぶようです。鎮魂の意味からもこの問題に向き合ってみたいと思います。
posted by おさだ at 09:00| Comment(3) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
この田んぼ道一体は事故が多いですよね?
私も毎朝、この交差点ではないですが、田んぼ道を利用しています。

周りが田んぼで見通しがいいせいか、一時停止を無視して交差点内に突っ込んで来る人が多く、1度突っ込まれそうになりました。

駅前の整備ばかりではなく、市南部の方の整備もちゃんと行政にはやって頂きたいものです。
Posted by エビナ市民 at 2007年07月30日 09:31
行政としては譲り合いを期待しているのだろうが、そんな世の中ではなくなった。規制されているところでさえ、無理な突っ込みで事故が起きる。まして標識が無ければ・・・。
Posted by 雑木林 at 2007年07月30日 12:48
以前、PTAの役員をしている時に通学路危険箇所の点検を実施し(夏休みに子ども達と何度も歩いて写真を撮って)市へ要望書を提出しましたが、「地域の合意形成を」「必要性を感じられない」「事故がおきていない」etc・・・との回答。自らの活動に空しさを感じたものです。
しかし、何がどうしてどうなったか不明ですが、最近、なんの前触れも無く路側帯にはグリーン塗装・・・しかも誰も欲しがっていない所に延々と。
市行政が無理なら、県の立場から改善を目指していただけるよう期待せずにはいられません。
Posted by 小学生の保護者 at 2007年07月30日 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7992936

この記事へのトラックバック