2005年07月08日

これはいいね! えびな安全・安心メールサービス

 先日の海老名市広報に掲載されていましたが、海老名市では市内の犯罪や災害に関する情報を皆さんのモバイルやPCにリアルタイムで配信するサービスを始めました。
 先日の駅前通り魔事件の犯人が検挙されたという情報もいち早く配信されましたし、昨夜の行方不明者の捜索についても防災無線と同時に私の携帯に不明者の特徴が配信されました。非常に有効な情報通信だと思うし、なによりも行政を身近に感じられて私はとても良い取り組みだなぁ・・・と感じています。皆さんも是非登録してみてください。登録は ebn-i@posh.jp にアクセスして画面の案内に沿って操作するだけ。詳しくは海老名市のホームページ、「防災・消防」のコーナーをご覧下さい。
posted by おさだ at 08:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
さっそく手続きしました!

私も広報を見て「これはいい」と思いましたけれどそのままになっていました。PCに向かっているときに「これはいい」と聞けばすぐ動けるのに、こういうときはやはり携帯メール(使ってない)なのでしょうね。

私も身近な人にお勧めします。
Posted by PCママinari at 2005年07月08日 11:00
書き込みありがとうございます。広報って各戸に配られているもののなかなか読まれていないんですよね。実は私も市の広報が配られてから3日もたって知人(渡部市議)に教えられて初めて知ったのでした。
 できれば県警とも連携して警察からの犯罪情報や犯人検挙のための情報提供など防犯のために幅広く活用されるといいですね。
(次の選挙の公約にしてみようかな?)
Posted by おさだ進治 at 2005年07月11日 19:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7993352

この記事へのトラックバック