2013年11月09日

出来事

 寒くなってきましたね。

 昨日は市内3校目の県立高校として30年前に創立された有馬高校の記念式典に参加してまいりました。
 ariko.JPG
 創立当初は「ボタンの掛け違いをするな!」という合言葉のなか、制服はもとより、靴もくつしたもカバンも全て統一し、トイレ掃除を徹底するなど厳しい教育環境の中で学び舎づくりが行なわれたそうです。これからも建学の精神を忘れずすばらしい学校づくりを行なって欲しいものです。


 夜は県トラック協会海老名地区会で講演をさせて頂きました。
o0480036012743333990.jpg
「燃料の高騰」「多重にかけられる自動車関係の税金」「高速道路料金の負担軽減」「中型免許の創設による問題」以上の4点が運輸業界の厳しい現状に拍車をかけています。私たちの身の回りのもので、トラック輸送なくして手元に届くものはほとんどありません。従って輸送の環境改善は我々消費者にとってもメリットのあること。そうした観点からお話をさせて頂きました。

 今日は私の母校座間高校のサッカー部が3年ぶりの全国大会出場をかけて決勝戦に挑みます。相手は昨年と同じ桐光学園。去年は1−0で敗れましたが、今年は雪辱を果たして欲しいもの。仕事の日程をやりくりして応援に駆けつけたいと思います。

※「中型免許創設による問題」とは・・これなで無かった中型免許の創設により普通免許を取ってから2年が経過しないと中型免許を取得できないこととなり、18歳で普通免許を取得してドライバーとして就職しても2年間は2トンロング以上のトラックを運転できず、若者の人材確保に悩む運輸業界の足かせとなっている問題。

 

posted by おさだ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80253432
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック