2013年12月18日

師走

 師走・・も気が付けばもう18日か!

 過ぎる月日の速さにただただ驚くばかりです。

 県議会は昨日常任委員会の質疑を終了し、各委員会とも夕刻までに採決を終えました。私の厚生常任委員会も県が来年度から実施しようとした「休日夜間診療などへの市町村補助金を廃止する問題」に待ったをかけることができたことから、大きな混乱もなく終了することができました。

 あとは、みんなの党の分裂問題か・・20日の会期末にむけて議会運営委員会のテーマになることでしょう。江田氏が「みんなの党は自民党にすり寄った。」と批判して党を出て行ったことから、私のところへも「みんなの党は自民党と一緒になるの?」といった問い合わせがありました。実にはた迷惑な話です。さらに維新の会なども江田新党との間合いの取り方で東西紛争が始まっているとか・・・。

 県議会でも15人いるみんなの党から最大5〜6人が離党するそうだが、渡辺と江田、国会で党首どうし見苦しいほどの批判合戦を繰り広げているのに、県議会議員は離党はしても会派は引き続き“一つでいます”ってのは有権者から見ても分かりにくい話。私に言わせりゃご都合主義そのもの。今日の新党結成の様子を見て、明日19日のうちに白黒つけて、新年以降の議会運営に支障の無いよう忠告しようと思っています。

 さて、今日は久しぶりに地元海老名の事務所におります。
posted by おさだ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82746610
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック