2017年11月13日

11月愛

 好天候に恵まれた週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。
 朝のラジオ番組で「11月が好きです」というメッセージに反応して同感の便りがたくさん来ているとパーソナリティー。「私も11月生まれのせいか11月が大好きで昨日84回目の誕生日を迎えました」という女性からのメッセージを読み上げていました。私も11月3日生まれなので自家用車のナンバーを11-03にしていますが、そんなこともあってついつい似たようなナンバープレートを付けたクルマに目が行くのですが、11で始まるナンバーが実はとても多いことに気付きます。これってやっぱり11月生まれの11月好きの皆さんが多いってことですかね。

 さて、今週も自民党県議団・鬼の政調会の仕事が続きます。12月定例会に向けて代表質問の作成、意見書の提出、請願陳情の受付、知事への提言書の作成・・・・。
IMG_1091.JPGIMG_1090.jpg

 狭い部屋では季節を感じる余裕もありません。


posted by おさだ at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月11日

11月

 おはようございます。
 今日は11月とも思えない、朝から異様な天気ですね。11月というのは、私の誕生月ですが、朝夕の冷え込みや紅葉に秋の深まりを感じ、天候が安定して陽射しがやわらかく暖かい、精神的にとても落ち着く季節だと思います。ワクワクとした高揚感と、ウララとした陽気に包まれる5月と対照的ですね。
 ま、こんなふうに季節を意識するようになったのは、中年になってからのことです。あるいはこうしてブログを書くという行為を続けているおかげかも知れません。

 アメリカ抜きのTPP首脳合意が見送られたと、今朝の新聞一面記事。土壇場でちゃぶ台をひっくり返したのがカナダのトルドー首相・・? カナダの首相ってそんな名前の人だっけ?と思うほど近年カナダという国の存在感は薄れている感がありますが、やはりアメリカに気兼ねせずにはいられない国なんでしょうね。
 それにしても、改めて国際間交渉の難しさを感じさせられますが、こんな時に甘利さんが日本の代表だったらと、思わずにはいられません。

 今日の仕事は午後から、PTAの研修会とさつき(盆栽)の展示会でスピーチをすること。
 こんな天候ですので、午前中は本でも読んでいようと思います。

 朝からお出かけの方はどうぞお気を付けて。


posted by おさだ at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月10日

熟柿(じゅくし)

 昨日はすばらしい秋晴れの一日でしたね。
 朝焼けのきれいだった早朝。スニーカーを履いて散歩に出ました。セキレイに道案内をたのみながら畦道を・・そのままのノリで事務所まで1時間半の道のりを歩きました。まだまだ海老名あたりでは、足で確かめる郷土愛って感じですかね、大袈裟ですが(笑)
IMG_1108.jpg

 本当は、昨夜お酒を飲んで事務所に放置してきた乗用車を回収に行くのが目的ですが・・。

今朝の一句
 夕焼けにカラスの鳴いて熟し柿
 柿の葉の落ちて熟柿の陽に映えて

 季語が・・あり過ぎ?

posted by おさだ at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月08日

バカバカしくて

 県議会は今日から特別委員会に所属する皆さんが視察に出るため、諸日程は中断。私は今年特別委員会に所属していないため、久しぶりに地元で仕事ができます。併せて歯医者さんの予約を入れました。半年に一回の定期ケアです。中年期になると、ちゃんと歯みがきをしていても歯周病は進行しますので、歯科医院での定期的な口腔ケアは欠かせませんね。

 さて、今朝も立冬とは思えない暖かな朝になっています。
 朝刊を開くとトランプ大統領を迎えた韓国は晩さん会に元慰安婦の女性を招いたとか。これに日本政府が外交ルートを通じて抗議。おまけに独島エビって・・。
 やる方もやる方だが、抗議するのもいかがなものか?こんなこと、苦笑いの一つも見せて放っておくに限ると思うが、何もしなければ日本国内の強硬派が黙っていないだろうら、外交ルートという非公式な形で配慮したということか。それにしても韓国政府はいったい何を考えているのだろうか。今は北朝鮮問題が愁眉の急というとき。米国にしてみれば北朝鮮への外交圧力を強めるためにも日米韓の結束を世界に、とりわけ中国とロシアにアピールしたいところだろう。そんなときにわざわざ日韓の不仲を演出するような事をするなんて、しかもエビで?まさにバカバカしくて見ていられない、というのが私の率直な感想。金正恩も笑っているだろうに。

 今朝の神奈川は予報外の雨です。お気を付けてお出かけ下さい。


posted by おさだ at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月07日

読書の秋

 今のような季節の服装選びは悩みますね。昨日の私は、事務所から駅まで歩く田んぼ道が寒いので、スーツの下にニットのベストを着たのですが、電車の中では暑くなってしまって困りました。今日は更に暖かくなるらしいですね。

 さて・・・少し前のことになりますが・・このホームページを通じてe-mailが届きました。内容は「いつも相鉄線の同じ車両に乗られますね」というもので、差出人がだれなのか?名前も性別も分かりません。
 確かに、電車の中で席を譲ることの難しさから逃避することを決め込んだ私は、いつも同じ電車の同じ場所の窓際に立って横浜へ向かう習慣がいつの間にか身に付きました。海老名駅を電車が出発するとき、まだ席が空いているのに、座りもせず立っている人間が一人いるのだから目立つのかも知れませんが、だれかから見られているのかと思うと少々落ち着かないものです。

 まぁそれはともかくとして、「読書の秋」電車の中では本を読みます。先日のブログでも紹介しましたが、今は国際政治学者の三浦瑠麗さんの本を読んでいます。保守と革新、右と左、リベラルって何?・・政治をカテゴライズすることが難しい今の日本政治を、成り立ちから今日の状況まで、他国との比較も交えて分かりやすく考察されている内容には、私など自らの衣を一枚一枚はぎとられて、裸になったところで「ほら、だからあなたはこっちに進むべき政治家なのよ」と言われているような、分かっているつもりだったけど新鮮な、そんな驚きにあふれています。
 よく考えませずに「俺は保守だ」と息巻いてみたり、「我々はリベラル」なんて言って大衆に媚びたり、ましてやたやすく政党を渡り歩くような政治家には、是非三浦さんの本を読んで、自らの立ち位置を確認して欲しいと思うほどです。
 それで私自身はどうかと言えば、素直な気持ちで自分に向き合えば、保守派と言い切れない、むしろリベラルな性情の強い人間なのではないかと・・・。それがこの秋の憂いです。

 さて、今日から季節は立冬。
 車窓から眺める風景は、まだまだ冬到来と言うには早すぎるように感じますが、これも地球温暖化のせいでしょうか。

 今日は決算特別委員会、午前10時30分開会。私はいつもの9時11分発、特急横浜行きに乗車します。
 では、行って来ます。

posted by おさだ at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月06日

ご自由に

 おはようございます。
 三連休の週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。
 私は連休初日の11/3に誕生日を迎え、52歳になりました。52という中途半端な数字や年代をどう捉えて良いのか分かりませんが・・ま、ぼちぼち「ご自由に」生きられるようにしましょうと、そんなふうに考えてみることにしました。肩ひじ張らずに、がつがつせず、内面の自由を楽しんで・・・みたいな感じですかね。
IMG_1078.jpg
 さて、4日にはラグビーの日本代表 対 オーストラリア代表のテストマッチが日産スタジアムで行われ、息子と二人で観戦して参りました。試合は日本の完敗でありましたが、それでもあのオーストラリアから3トライを奪ったのですから、それだけでもスタジアムは大きな歓声に揺れました。
 これから2019年、アジアで初のラグビーワールドカップ開催に向けて、しかもその決勝戦が行われる神奈川県として、様々な取り組みを行うことになります。翌年のオリンピック・パラリンピックにはずみを付ける意味でも是非、盛り上げていきたいものです。

「ノーサイドの気持ちで見るとおもしろいね」

 そう言った息子の言葉が印象的でした。
 あれだけ激しく身体をぶつけ合う男たちの姿を見たら、突る方にも突られる方にも“美”を感じ、どちらかをひいきする目では見れなくなる気持ちは分かります。

posted by おさだ at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月02日

有象無象

 秋も深まり、紅葉も山の上からすそ野に広がる季節です。
 わが家の庭にはコブシの樹があり、毎秋あざやかな黄色に色づくのですが・・今年は南側半分の葉が紅葉しないまま枯れてしまいました。恐らく台風による塩害だと思われます。私の家は海老名でも南端にありますので、湘南の海からさほど遠くはありません。ですから台風の風が海水をはらんで吹き付けるとこういう現象が起きるのです。
IMG_0982.jpg

 さて、さてさて、それにしてもの政治の話。
 昨日国会では首班指名選挙が行われ、安倍晋三氏が内閣総理大臣に指名されたのですが、その選挙で一票の無効票を投じた自民党議員がいるというから驚きました。自民党の中からも安倍一任体制に疑問を呈する人間が出てきたか!!と、思いきや、投票用紙に自分の名前を書き忘れるという単純ミスだったというから呆れてしまう。おっちょこちょいにも程があるが、こういうところに「大勝のもたらすゆるみ」が出ると、くれぐれも自戒して頂きたいと本気で思うのです。

 あとは、タイトルにその思いを込めました。


posted by おさだ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月01日

所轄は大変だろうな・・

 朝のコーヒーが胸を焼くような・・そんな事件。

 座間で大変な事件が起きてしまいました。事件の内容はまだまだこれから捜査が続く中で明らかになって来るのでしょうけれど、私の職責上事件の一報を聞いて思ったのは、神奈川県警も大変なことになるな・・ということ。
 犯人検挙の手がかりとなった行方不明の女性が八王子の方ということで警視庁が犯人を挙げ、八王子警察で取り調べが行われていますが、犯行現場が座間市で、被害者が複数となれば、今後事件を取り扱うのは神奈川県警ということになり座間警察署には俗にチョウバ(帳場)と呼ばれる捜査本部が置かれることになるのかも知れません。(まだ詳しいことを警察に聞いたわけではないので分かりませんが・・)
 いずれにせよ、トランプ大統領の来日を控え、座間キャンプ(米中央即応集団)を抱えるこの地域ではテロ対策や北朝鮮有事への備えが強化される中でこの事件では、県警も座間署内もまさにハチの巣をつついたような忙しさに見舞われていることと思います。
 それにしても9人もの遺体が発見されているそうですが、これまで被害者の人たちの行方が分からなくなっていたことについて、話題になっていなかったことが不思議です。それだけ人と人のつながりが疎遠になっているということですかね・・。
IMG_0906.jpg
 嫌な事件が起きてしまいましたが、それはそれとして神奈川県の行政は前に進めて行かなければなりません。少々気がかりなこともなくはなく・・議会は行政のチェック機関でありますので、しっかりと職責を果たして参りたいと思います。


 
posted by おさだ at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年10月30日

私の仕事

 やわらかな陽ざしの秋ですね。

 今日は、私が議会の中で就いている役職「政務調査委」について説明したいと思います。

 政務調査会は、議会の公式な役職ではなく、各党(会派)の中に置かれる任意の機関であります。私が所属する県議会自民党という会派には49人の県議会議員がいます。県議会全体で105人ですから半数近い数を占めるのが自民党であり、その会派の方針が県議会、ひいては神奈川県の方向を決めると言っても過言ではありません。

 その自民党という会派の中に8名の議員で構成される政務調査会というものがあり、私はその政務調査会の副会長をしています。政務調査会とは、その名の通り会派の政策的な事柄について調査をしたり方向性を決めたりするわけですが、最も大きな仕事は年に四回行われる定例の県議会において、各会派が行う代表質問の原稿を作成することにあります。
 読みあげるだけで合計90分くらいになる原稿を作り上げるわけですから、それは結構大変な作業になります。しかもただ単に作文をするのではなく、それは言論とか論陣と呼ばれるようなものでなくてはなりません。つまり、自民党全体の考えを集約しているものであり、過去にさかのぼって一貫した意見で、論旨が明確でなければなりません。

 今は12月の定例議会に向けてこの準備を始める時期であり、私も含め調査会のメンバーは議会に詰めて質問項目の洗い出し作業から仕事を始めています。つまり、90分間の言論を満たすだけのテーマをまずはテーブルの上に並べてみるわけです。中には時宜を得た大事なテーマもあれば、在野に埋まっていたキラリと光るようなテーマを見つけ出すこともあります。もちろんテーブルの上からお蔵入りになって行くものもたくさんあります。それをまずは選定してゆく。
 例えば、先日県内の東名高速道路上で起きた「あおり運転」とその結果起きた死亡事故などは、今現在県民の皆さんにとって関心のあるテーマであり、これは質問の中に取り入れるべきと私は思っています。
 さて、そうして取り上げるべきテーマが決まったら、次はそのテーマについて、状況を調べ、法律の関係を洗い、県議会の議場で披歴するにふさわしい質疑になるかを調べます。今回の「あおり運転」の問題で言うならば、何が問題なのか?運転者のモラルの問題なのか?法的な問題があるのか?あるいは警察の取り締まりに問題があるのか?そのように論点を整理して検討して行くと、今回の事件には「危険運転致死傷」という法律と「過失運転致死傷」という方のどちらが適用されるのか?といった法律上の問題があることが浮かんできます。
 さぁ、法律上の問題となると県議会でいくら議論しても、県議会には法律を制定する権限はありません。ですからこれは法律を制定する唯一の機関である国会や、政府に対してこれを要請する手段をとることになります。これが「意見書」という方法であり、県議会の議決を経て正式に政府などへ「意見書」という名の要請をすることになります。
 更にこの問題が県警の取り締まりを強化するようなことができるのか?運転者にモラル向上のために免許の書き換えなどのときにピーアールを強化するなどの取り組みを強化することはできないか・・・そうした可能性をさぐりながら、もう一歩踏み込んで、神奈川県警本部長に対して質疑を行うことも可能かと考えています。
 そうしてここまで検討が進んだところで、いよいよ質問原稿を執筆する作業に入るわけです。

 と、まぁそんなことで20本から30本の質問を作成するのが今の私の大切な仕事です。本会議場での質疑の様子がテレビ放映される場面は、そうした地道な作業の最後の集大成ということになります。

 今日はちょっと長い文章にお付き合い頂きましたが、これくらい書いてようやく質問一本完成という分量でしょうか。お付き合い頂きありがとうございました。
posted by おさだ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年10月29日

時間の有効活用

 二週続けて台風の週末ですね。
 私も参加を予定していた行事が台風の影響でいくつか中止になり、のんびり・・なのか悶々と、なのか・・そんな週末を過ごしています。
 悶々て、おかしいかな・・。というのは、例えば昨日の場合結果的に参加した行事、つまり仕事は4件。それぞれの現場入りの時間は、11時、13時、16時、18時・・・このように仕事と仕事の合間の時間が空く、いわば私たちの業界で言う「さみだれ日程」という状態。
 このね、合い間の時間てのがなかなかやっかい。どうやって過ごすかがとっても難しい。何かをするとか、どこかへ行くには短い、さりとてボケッとして過ごすには長い。まして風雨となると行動も制約される・・。
 こうした時間を無駄にせず、有効に活用できる人が出世するんだろうなぁ・・などと思ってみたり。
IMG_0971.jpgIMG_0961.jpg
 と、いうわけで昨日行われた、宇田川市議(16:00~)と久保田市議(18:00~)の市政報告会にてゲストスピーチ。それぞれ多くの来場者で会場が埋まっており、お二人の日頃の活発な活動ぶりが伺われます。
IMG_0966.jpg
 それで・・結局私の場合、待ち時間は車の中で本を読んでいます。
 今は、最近注目している国際政治学者で茅ヶ崎ご出身の三浦瑠麗さんの著書。これ、本当に勉強になる一冊です。


posted by おさだ at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感